ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

土地探しのコツが全て解る!簡単に土地情報が集まる方法【保存版】

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

家づくりを考える7割の方が「土地から購入する家づくり」を始めます。

多くの方が土地から探して、家づくりを始めてるって知ってました??

 

という僕も土地を探して家を建てました。

逆に考えると土地探しには「多くのライバル」が存在する。ってことです。

 

土地を探してる時には、特にライバルの存在なんて気にしてませんでした。

「希望のエリアでは自分だけが土地を探している」そんな感じ。

でも、同じエリアで探してるライバルは確実にいます。

 

そして、似たような大きさ、似たような予算だったりね。

2世帯や大きな家を考えてる方は別だけど、子育て世代のお客様は大きさや予算が似ています。

 

土地探しの秘訣!!

 

良い土地が出てきた時に、ライバルよりも早く決断出来るかどうか?

 

実はこれだけです。

 

土地探しのキモですよね。「決断」

 

この決断が遅いと、先にライバルに購入される事があります。

ライバルに負けると土地探しが難しくなります。

 

何故か??

 

買われちゃった土地が比較基準になります。

それ以上の土地じゃないと魅力を感じなくなるから。

そりゃーそうですよね。

それ以下の土地を買おうとは思わないですよね!?

 

でも、それ以上の土地を探すって難しいんですね。

タイミングよく出てくれば別ですけど。汗

 

家づくりでも「最も難しい」と言われてる土地探し。

でも「土地の買い方」「土地の探し方」さえ知っていたら難しくありません。

 

むやみに土地情報を集める前に、土地の探し方、買い方を勉強してから土地探しを始めると良い物件に出会う確率が高くなります。

 

土地探しのコツが全て解る!簡単に土地情報が集まる方法

 

土地探しを始める時に大事なコト。

それは「土地情報を集める」こと

当たり前だけどね。

 

その為には不動産屋さんの協力が必ず必要です。

自分1人で探すには限界があります。

 

不動産屋さんの協力があり、始めて素敵な土地に出会う事が出来ます。

でも、不動産屋さんから協力が無いと土地情報が集まりません。

 

先にも書きましたが、同じエリアで探しているライバルは沢山います。

不動産屋のお客様の中にも、同じエリアで土地を探しているライバルがいるかもしれません。

いや、多分います。

 

ライバルが多い中でも、あなたの為に一生懸命になってくれる!!

そう思い土地を探してくれる不動産屋さんとの出会いが大事です。

 

その為には、不動産屋にお客様と思われる必要があります。

 

冷やかしだと思われると土地情報は集まりません。

まずは、お客様だと思われる準備をしてから不動産屋に行きましょう。

何を準備する必要があるのか?

そんな事をまとめてみました。

 

不動産屋へ行く前の準備 予算を決める

・不動産屋は貴方の事をお客さんだと思ってない。

・ライフプランから家族の安心安全な予算を知ろう!

 

土地を探している方がお客様だと思ったら違います。

不動産屋は土地を探している方では無く、「土地を買える方」をお客様だと思ってます。

まずは、お客様だと思われるように予算をクリアにしてから、不動産屋に相談に行きましょう。

 

不動産屋へ行く前の準備 土地の大きさを決める

・土地探しで大事な事。土地の大きさを決めるコツ

・土地は60坪か70坪?大きさは何坪がいいの?

 

不動産に相談に行く前に決めておきたい「土地の大きさ」

土地の相談に行くと必ず聞かれます。「何坪ぐらい希望ですか??」

 

莫大な量の売り土地から検索するリストの1つ。

60坪~80坪のぐらいで・・・

このように大きさが曖昧だと、土地を探す方は情報を絞る事ができません。汗

 

・最新の土地情報をいち早く手に入れるコツ

新しい分譲地の情報を見ると、完成してないのに「予約」「商談中」そんな文字が入ってるこ事も!?

えーーーーーー!?なんで完成もしてないのに予約出来るの??

不思議ですよね。

 

不動産屋へ行く前の準備 希望地域のエリアを絞る

・土地探しはエリアと、予算を絞って探してみよう

 

希望のエリアも絞ってから相談に行きましょう。

出来れば○○小学校校下までは絞りたいところ。

町内まで絞る事できればベストです。

個人的にはエリアは狭ければ狭いほど良いと思っています。

 

逆にエリアが広すぎると土地は探しにくいのが不動産屋の本音です。

 

不動産屋へ行く前の準備 購入時期を決める

 

そして、最後に購入時期を決めます。

3年後に購入を考えている方に、良い土地情報は集まりません。

それは、今すぐ買う事が出来ないから。

 

今すぐに購入する事ができる方。

そんなお客様から土地情報は集まります。

 

購入時期も家族で検討しておきましょう。

 

良い土地が出て来た時に「決断する」準備が大切

 

土地探しで1番大事な事。

 

「決断」する事

 

タイミングはバラバラだけど必ずやってきます。

良い土地が目の前に来た時に、買うのか?買わないのか?

この決断です。

 

その時に邪魔になる「不安」「悩み」

不安や悩みがあると決断出来ません。

 

この土地を買って希望の家が建つのかな??

予算オーバーにならないかな??

住宅ローンは借りれるのかな??

 

色々とあると思うけど、不安があると決断が鈍ります。

しょうがない。

だって、不安ですもん。汗

 

こんな不安を先に潰してから、土地探しを始める事が大事です。

 

例えば、住宅ローンを借りれるのか??

住宅ローンの事が心配だったら事前に調べておく。

すると決断する時に不安が1つ減り、決断までのスピードも上がります。

 

まずは、不安を書き出して1つ1つクリアにしてから土地を探し始める。

面倒だけど、後から必ず役に立ちます。

土地探しは事前の準備が凄く大切です。

 

決断する為に!不安や悩みを解消する

・家のまわりでの要望を考える

・角地ってやっぱりいいのかな?

 

家の中の要望も凄く大事なんだけど、家の外での要望も大事。

 

草むしりは嫌だな。

畑をしたいな〜。

友達を呼んでBBQをしたい!

特別何もしたくない。

 

そんな家のまわりの要望を整理しておきましょう。

敷地に何を求めるか?

これによって必要な土地の大きさも変わります。

必要も無いのに大きな土地を買うと、固定資産税も必要になるし、雑草などの管理も必要になります。

 

 

・不動産屋が教える。上手に土地探しをする3つのコツ

・土地探しの秘訣!土地から探すと失敗する理由

 

土地探しをする前に考えておきたい「予算」「エリア」「大きさ」

この3つが明確になってくるだけで情報の集まるスピードや内容が変わります。

「絞る」って事が大事です。

広く情報は欲しいけどね。汗

でも、広くなると浅い情報しか集まりません。

 

・土地を契約する時に必要なお金

・住宅ローンを使った土地の買い方まとめ

 

土地を決めた!!

次にする事は契約です。土地を契約する時に必要なお金「手付金」

ご存知ですか??

住宅ローンで支払う事が出来ないお金になります。

事前に知っておく事が大事ですよね。

 

一番迷う。お金の話。

決断するポイント。

最後は、お金です。

 

この土地に自分たちの理想の家を建てた場合。諸経費も含めるといくら必要なのか?

 

この部分を把握しているのか?

ここがメッチャ大事です。

予算を把握出来てれば、決断は確実に早くなります。

 

300万円オーバーだし、やめとこう。

予算内だし買おう!

 

まずは家族で判断できる物差しが必要。

それが、全体の予算。

 

土地探しが先行すると、この土地にどんな家が建つの?

いくらで建つの?

予算内に収まるの??

こんな不安が頭をよぎる事になります。

 

土地探しを始めるまえに、自分たちの理想の家がいくらで建つのか??

どんな家になるのか??

 

まずは家の理想から始めます。

そして、自分たちの理想の家がはまる土地を探す。

この順番で進めて行くと最後で悩む事が少なくなります。

 

キッチリした設計図まで必要ありません。

ラフスケッチで十分だと思います。

 

例えば、貴方の要望は家の大きさが40坪のボリュームで2000万円必要です。

予算から考えると、土地、建物、諸経費も含めて2800万円。

 

家が2000万円

諸経費が250万円

土地が550万円

 

土地は550万円ほどの予算で探す必要があります。

まずは、550万円前後で探してみよう。

 

そして、理想の間取りに適した土地は東向きかな。

 

ここまでの情報が事前にあると土地探しも楽になります。

 

まずは、自分たちの理想の家が何坪なのか?

その建物がいくら必要なのか??

そして、いくらの土地を探せばいいのか??

 

この部分を土地探しの前に把握する事が大事です。

 

・失敗しない!!土地の買い方の秘訣

・ライフプランを無料で相談!家族の安心な安全な予算を知ろう!

 

土地探しの裏技もご紹介します。

・土地を格安で賢く買う方法を教えます。

過去に土地を格安で購入したお客様の事例です。

この事例は参考になると思うので、土地探しをしている方は必見です!

 

・不動産屋でもある僕が土地情報をどうやって集めているのか?

建築のプロでもありますが、宅建士で不動産も扱っています。

お客様から土地探しの依頼を受けた時には、どのようにして土地情報を集めているのか?

そんな方法をご紹介します。

 

・土地探しで疲れた方へ!試して欲しい5つの方法

土地探しは期間が長くなると本当に疲れます。

1年以上も探してると、自分たちに合う土地なんて無いんじゃないのか・・・

そんな事が頭をよぎります。

そんな土地探しに疲れた方に読んで欲しい記事です。

 

最後に

土地探しを始める前に準備が大切な事。

そして、何を準備すればいいのか?

そんな事を解説しました。

 

土地探しで上手く行ってる人。

土地探しで失敗している人。

 

何が違うのか?

土地を探す前の準備が全く違います。

まずは、事前に準備する事から始めてみてはどうでしょうか??

 

もっと詳しく「土地探しの準備」について聞きたい方は

コチラからお問合せ下さい。

 

こちらより友達追加後に、個別トークにて相談して下さい

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.