土地探しで大事な事。土地の大きさを決めるコツ。
土地が広いから良い土地じゃ無いよ。
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー ぱっくん こと タカシマ です。
昨日の土曜日は霰が降ってる地域も。
メッチャ暖かい日もあれば、昨日みたいに寒い日もある。
体調には気をつけたいっすよね。
僕は何とか寒暖差に付いて行ってます!!
今日は土地探しをする時に大事な「土地の大きさ」
ある程度の土地の大きさを決めてから土地探しは始めましょうね!!
あんまりアバウトだと不動産屋さんに相手にされないから注意してね!
やっぱり土地って狭いよりも、広い方が何となくいいっすよね。
でも、大きい土地はデメリットもあるんですよね。
こんなデメリットも先に知っておくと土地探しも楽になるかも!?
広い土地のデメリット
1.大きすぎて外構費用がかさむ。
建替えのお客様は経験される事が多い項目。
昔の家は大きい事が多いからね。
100坪の土地に40坪の家を建てるとします。
1Fは仮に25坪だとしたら、あと75坪も残るからね。。。
この部分をコンクリート打設したり、芝生を施工したり。
方法は色々なんだけど、施工する面積が広いから金額も高くなるから注意して下さいね!
2.管理が大変
これから夏になるとね。。。
メッチャ大変なんすよ。
雑草。
管理が本当に大変。
雑草を刈る、抜くのが嫌でコンクリートを打設する方も多いです。
夏の草刈りって暑いしね。ストレスなんすよね。
僕は、雑草が生えないように全面コンクリートを打設しました。
土地がそこまで大きくないから出来る事だったりします。
これも、土地が大きいとコンクリートを打設するにしても金額がね・・・
最後は税金。
土地には固定資産税がかかります。
当然に小さいよりも大きい方が税金はかかるから。
ここも少しだけ頭に入れて置きたいっすね!!
広いメリットも当然あります!
広くてメリットがある事も沢山あります。
特に家族の人数が多い方には、広い土地をオススメしたくなります。
やっぱり車社会ですしね。
家族が多いと車の数も多くなりますしね。
車が止めれなくて、他の土地を借りてたら何をしてるか?解らないですもんね。
家族家族によって必要な大きさは違うって事。
良い部分の側面には必ずデメリットも存在するので、そこも見ていくと土地探しも楽になりますよ。
良かったら参考にして下さいね。