ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築】埋込み型よりも壁付けポストが多くなってきた理由

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。ささて

今日の朝一はボイラー室の壁補修工事から。

実は、新築以外にもリフォーム、増築等の工事も請け負ってます!

チラッと宣伝をいれてみた タカシマ です。

新築しかやってないように感じるブログですしね。汗

 

今回は「新築のポスト事情」について紹介しますね!

僕が建築業界に入った時は、ポストと言えば埋込み型が一般的で。

壁付け型は滅多なことが無い限り選ばれませんでした。汗

その理由は・・・

新聞です。

春や夏はいいけど、冬は雪が降る石川県。

朝は凄い冷えますので、寒い外に出て新聞を取るのは嫌だ!!

って、意見を多く聞いてきました。

確かに、そうだよな~。って納得もしてたんですね。

 

しかし、最近は世の中も変わりまして。

そもそも、新聞を取らない家族が多くなってきた。

すると、朝から新聞を取りに外に行かないので。

あれだけ圧倒的に人気のあった、埋込み型のポストじゃないくても良いね。

って、なってきました。

 

実際に僕も新聞を取ってないので・・・

 

【新築】埋込み型よりも壁付けポストが多くなってきた理由

まずは、埋込みタイプのポスト、壁付けタイプのポストを画像で紹介しますね!!

コチラが埋込みタイプのポスト。

新聞は取らなくなりましたが、現在でも一番多く使ってるポストです。

やっぱり、外に出なくていい。ってのは大きな利点なので。

 

そして、コチラが壁付け型のポスト。

埋込み型のポストに比べて可愛いですよね~。

このように壁付け型は色々なデザインがあるので、あなたの好きな玄関にデザインできます。

ここが壁付け型の大きなメリット。

実際に仕上がったら、凄い良い感じでした!!

 

代表的なメリット・デメリットを紹介します

とはいて、新聞問題だけでポストを選ぶというのも・・・

少しアレですし。汗

もう少し詳しく、メリット・デメリットを紹介しますね!!

 

埋込み型のメリット・デメリット

埋込み型の大きなメリット。

それは、いちいち外に出なくても郵便を受け取れる。

ここですよね~。

やっぱり何かと便利です。

僕も便利だと感じます。

特に不在票なんかは、すぐに気が付くので。

 

さらに、外にポストがあると、当然だけど外に出ます。

誰に合うか解らないので、部屋着だと少し恥ずかしい・・・

そんなケースもあるかも!?

埋込み型だと、そんな心配もありません。

 

しかし、デメリットもあります。

まずは、気密が落ちます。

気密タイプのポストもありますが、回覧板などが入ったままだと全く意味が無いので。汗

そのまま放置してたら、夏とかは虫が入る原因にもなります。

ここは埋込み型のデメリットかな。って思います。

僕の自宅も郵便物が多い時は、外が丸見えなので。汗

 

壁付け型のメリット・デメリット

壁付けポストのメリット。

それは、デザインが豊富なこと。

ここは大きなメリットに。

玄関の雰囲気がガラッと変わりますし、オシャレで可愛い玄関になります。

さらに、埋込み型のデメリット。

虫の侵入も防げます。

とにかく虫が嫌いなママにはオススメのポストなんですね!!

 

デメリットは!?

そうですね~。

やっぱり・・・

いちいち外に出ること。

ここだけのような気がします。汗

 

実際は外に出るといっても、何歩も歩くわけじゃないので。

あまり気にならない方も多いと思います。

しかし、僕のように面倒だと・・・。感じる方も。汗

 

ポスト1つにしても、色々な選択肢があるので。

後から変える事って、なかなか出来ない部分。

たかがポスト、されどポスト。

一度は夫婦で話し合ってみるのもアリですよね!!

 

最後に

今回は「ポストの種類」を紹介しました。

えっ!?ポストまで決めんなんの!?

って、思う方もいると思います。

 

しかし、ポスト1つでも暮らし方は大きく変わるので。

細かい部分かもしれませんが。

夫婦で話し合ってみるのも1つですよ!!

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.