土地購入で聞く手付金って何??
手付金って??
こんにちは。
石川県小松市 (有)サワダ 赤シャツアドバイザー パックン こと 高嶋 です。
昨日は昼から町内の新年会へ。
新年会後は懇親会。
町内の方と話す機会って年で数えるほどだから、この懇親会で毎年少しずつ覚えて行ってます。
最初は誰が誰か!?さっぱり解らなかったからね。汗
お酒も飲んだし、夕方からは家族でゆっくりした時間を過ごしました。
そして、また。。。ルービー。
いや~、最高っす。
今日は土地を購入する時に必ず必要な手付金。
そもそも手付金って!?
手付金とは売買契約が結ばれた際に相手方の債務不履行の有無を問わず解約権を認める目的の為、あるいは相手方に債務不履行があった場合には損害賠償もしくは違約金として買主から売主に対して支払われる金銭です。手付金を支払っても売買代金の一部を支払ったことにはなりませんが、契約時に「手付金は、残代金支払時に売買代金の一部に充当する」などと定められて売買代金の一部に充当されることが一般的です。
また不動産の売買は契約後一定期間が経過した後に残代金の支払い・引き渡しが行われることが多いことから、その間の法律関係を安定させる意味を含めて契約時に買主が売主に一定の金銭を手付金として支払う慣習があり、その手付金の授受には契約の成立を表す意味合いがあります。
不動産保証協会より引用
少し難しいので、簡単にすると、、、
メッチャいい土地を見つけました。
家族で買うか?買わないか?
家族会議を開いて、買う。って決断をし不動産屋に連絡します。
次にする事は不動産の契約。
その時に売り主さんにお支払いするお金。
これを手付金っていいます。
あれ・・・。解りにくいかな・・・・。汗
手付金っていくら必要なの??
僕の経験上は土地代金の1割。
500万円の土地なら50万円。
これが一般的な相場になります。
マジかよーー!?
50万も払いたくないなー。半分の25万にならないかな~!?
これも不可能じゃありません。
でも、土地を契約した後に「手付金を半分にして欲しい」って言うよりも、土地を探す時に手付金は25万でお願いします。
って、先に不動産屋さんに伝えておく方が角がたたなくて良いよね。
何事も先に伝える方がいいっす♪
あまりに低い金額はオススメしません。
極端な話だけど、手付金は10万円でも可能。
でもね。あまり低い金額はオススメしません。
土地は契約後にも契約の解除が出来ます。
もしも、貴方が土地を放棄する場合は手付金を放棄して解除する事が出来ます。
そして、売り主さんも契約の解除が出来ます。
それは、手付金の倍返し。
50万円の場合は100万円を支払って契約解除。
この時に手付が10万円の場合は20万円。
一度だけ、契約締結後に100万円多く支払うから!!って横やりが入った事があります。
こんな時に手付金が低いと契約を解除される可能性が高くなるのよね。
売主さんにしたら1円でも高く買ってくれる方が嬉しいから。
なかなか無いけどね。
でも、家族を守るためにも大事な事だから覚えておいてくださいね♪
最後に
土地って、日本中を探しても1つしかありません。
同じ土地って絶対にないのよね。
だから競争が起きます。
もしも、横やりが入って手に入れるはずの土地がダメになった場合。
なんとも言えない気持ちになります。
だから、契約後の事も考える必要があります。
手付の事。ローンの事。
事前にしっかり準備して契約して下さいね♪