ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

土地探しをしている方へ「角地ってやっぱりいいの??」

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー

タカシマ です。

 

今回は土地探しから始める方へ。

土地探しの要望の中でも「立地」は重要になりますよね!?

立地の中でも特に「角地」は気になる場所。

僕も今の土地を買う時には2区画の土地から選ぶ事ができました。

1つは角地。

もう1つは非角地。

もうねメッチャ迷いました。

角地にしようか!?

絶対に角地の方がプランも選択肢が多いし、日当りも良いし。

う~ん。

でも予算オーバーなんやよね・・・

 

そして、角地は諦めました。

予算オーバーって原因もあるけど、メリットとデメリットを書き出して選択しました。

僕が実際に角地か非角地にしようか!?

迷った時に書き出したメリット・デメリットをご紹介します。

角地を選ぼうか!?どうしようか・・・

迷ってる方は参考にして下さいね。

 

角地のメリット

土地探をしている方に人気のある「分譲地」

その分譲計画の中でも最初に売れるのが「角地」

本当にスグに売れます。汗

 

昔から角地は分譲地の中でも最高の立地と言われてきました。

僕もそうやって教えて貰いました。

まずは角地をお客様に進めない。

昔は、よく言われたな~。

 

確かにメリットも多い角地。

ますは、メリットから見て行きましょう。

 

間取りの自由度が高い

角地は2つの道路に面しています。

非角地は1つの道路に面しています。

この道路に面している部分が2つある事がメリットになります。

 

玄関は基本的には道路に面した部分に設置します。

非角地は1つに対して、角地は2つの方向から玄関を考える事ができます。

色々なパターンの間取りを考える事ができます。

間取りや配置の自由度が非角地に比べて違います。

 

 

角地は日当りに恵まれる

角地の大きなメリット。

それは「日当り」になります。

やっぱり2方向も道路に面してる土地と、どちらか1方が道路の土地と比べると日当りや風の通り違います。

道路のおかげで光や風を遮るものが少ないからです。

非角地の場合。

 

 

このように両サイドを家に囲まれる事によって、方角にもよりますが影が出来やすく光が入りません。

 

逆に角地の場合では。

このように、一方はお隣さんの影響で影が出来る可能はあります。

でも、非角地に比べると光の入り具合や明るさは別物です。

 

角地は防犯にも有効になります。

非角地に比べて立地がオープンな角地。

2方向も道路に面してますしね。

 

道路側は交通量もあり、人目があります。

パパやママが仕事をして家を空けている時間は日中。

そんな日中でも、まわりの目線が泥棒から守ってくれる立地です。

日当りや風通し。がいい立地は自然と防犯効果も高い場合があります。

 

こう並べてみると角地ってメリットが多いですよね!!

 

角地のデメリット

日当りに風通し!

プランの自由度も高い角地って最高!!

もう土地探しは角地を探してみよう!

って、思いますよね。

 

でも、デメリットも存在します。

そんなデメリットも紹介します。

 

角地は奥行きに注意しよう!

間取りが自由ってメリットがあるんだけど、土地によって間取りの制限を

受ける可能性もあります。

はっ!?

って、感じですよね。汗

まずは、こちらをどうぞ。

 

例えば、こんな角地があったとします。

土地はオレンジのマーカーを入れた「間口」

この部分が広い土地が価値があります。

駐車スペースの事を考えると、間口が広い方が車が停まります。

間口が広い方向が南面の場合では、日当りも抜群になります。

基本的には、間口が広い部分を基準に建物の計画を進める事が多いんです。

 

でも、水色もマーカー「土地の奥行き」

この部分が浅くなる事も角地の特徴。

この奥行きが浅いと、希望の間取りになりくにい場合もあります。

奥行きの浅いおかげで、間取りに制限がかかちゃうんですよね。

家を大きく見せる、開放的なリビングをつくる場合には奥行きが大事です。

その奥行きが浅くなると、LDKの広さや解放感に影響を与える事になります。

 

⇒広いリビングを希望する方は必見!広く感じる間取りのコツ

 

非角地に比べて値段が高い

角地は非角地に比べて売値が高くなります。

これは、方向は関係なく「角地」という理由だけです。

それだけ資産価値が高い土地が角地って事です。

 

土地の方向にもよりますが、僕の経験では角地と非角地で50万円~100万円ほどの差は出ると思います。

 

その差額だけで床暖や、家を大きくしたり色々と出来る事があります。

どのお客様も限られた予算の中で家づくりを進めます。

優先順位をつけて要望を明確にして、予算のバランスを検討する必要があります。

 

⇒土地から家づくりをする方必見!!住宅ローンを使って土地を買う方法

 

プライバシー・音や目線の問題

角地は2方向に道路が接している土地をいいます。

その結果、日当りもいいし、防犯性にも優れます。

 

非角地に比べて道路に面している部分が多いと、通行人からは家の中の状況が解りやすくなります。

 

窓を開けていれば、家族の会話や生活音が外に聞こえます。

なかなか簡単に窓を開けれない。汗

これは住んでから思う事が多いお客様の声。

 

もしも、プライバシーを重視するなら角地はオススメしない場合もあります。

 

自分たちの希望の間取りが入るか?確認してから購入しよう。

角地だ!!

他に取られる前に買わなきゃ!!

焦る気持ちも解るけど、おおざっぱでもOKなんで自分たちの希望の家が角地に入るのか??

その角地に希望のを建てて予算内に収まるのか?

その部分を確認してから決断する事が大事ですよね。

土地は本当に大事で、一生その場所で暮らす場所です。

決断するスピードも大事だけど、後悔しない準備も必要です。

 

⇒失敗しない土地の買い方はコチラから

 

最後に

角地は本当にいい土地です。

世間一般的には。

 

でも、土地に求めている事は家族によってバラバラです。

角地だから100%ではありません。

あなたの理想の土地を探すためにま、自分たちが何を望むのか!?

そんな事を少しだけ考えてみると、探す土地の形状が見えてくるかも!?

 

良かったら参考にして下さいね。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.