ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築】水回り(住宅設備)を決定するタイミングはいつ頃!?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

昨日は天気が良すぎて、やっぱり走りたくなりまして・・・

夕方から一人でランニングへ行った タカシマ です。

走ると痩せたような気がするけど、全く変わらないので・・・。

完全に勘違いでした。(笑)

 

今回は「住宅設備を決めるタイミング」について紹介しますね。

ベストは着工前には、全て決まってる。

これが最高なんですが、いざ!ってなると、やっぱり変更したくなるケースも。

そうですよね。

なんせ、何十年も使うことになるので、やっぱり迷う時もあります。

なので、住宅設備はいつまで変更が可能なのか??

建築会社によって内容は変わります。

1つの目安で参考にして下さいね!

 

【新築】水回り(住宅設備)を決定するタイミングはいつ頃!?

基本的には、現場に搬入する1ヵ月前に商品を発注します。

商品を発注する前だと、変更は可能なんですが。

商品を発注後は、商品の変更が不可になりますので。

ここが1つのタイミングになります。

 

新築工事の中で一番最初に現場に搬入される設備機器。

何かご存知でしょうか??

 

正解は「お風呂」なんですね。

 

まずは、お風呂の決定時期について。

 

ユニットバスは着工前に決めておこう!!

 

プランニングが決定すると次のステップへ。

内装のコーディネートが始まります。

この時に、住宅設備を確認する為にショールームに行きます。

ショールームには、実際のキッチン、ユニットバス、洗面、トイレなど。

実物を確認しながら、色や、形、シリーズを選べる場所なんですね。

 

全ての設備機器の説明を聞いて、選んでると時間が足りません。

なので、一番最初に変更が効かなくなる「お風呂」を重点的に説明を聞きましょう。

キッチン、トイレ、洗面などは後からでも変更が可能なので。

 

あっ!!

メーカーが変更になったり、食洗器が追加されたり、着工すると変更が効かない部分もあるので。

ここは住宅会社に確認しておきましょう。

 

お風呂は遅くとも着工前には「決定」しておきましょうね!!

 

ママの優先順位が高いキッチンについて

 

キッチンは割と最後に現場に搬入されます。

タイミング的には、大工工事が終わった頃。

なので、大工工事が中盤になると、キッチンを発注します。

発注前だったら、扉柄、換気扇、水栓など、は変更が可能になります。

特に、扉柄は直前の変更を依頼される事も多いので、最終確認はしておきましょうね!!

 

ただ、変更が出来ない場合もあります。

キッチンの床下には、排水、給水、のパイプを仕込んであります。

メーカー、シリーズによって、配管位置が違うので・・・

メーカー、シリーズ、の変更は避けましょう。

コストも一気に変動するので、資金計画も狂いますから。汗

 

洗面・トイレの搬入時期

 

最後に、洗面、トイレの搬入時期を紹介しますね!

コチラは、本当の最後に!!

クリーニング前に搬入します。

なので、クロス工事が始まる前には発注するイメージ。

それまでは、色などは変更可能。

 

コチラも、メーカー、シリーズの変更は難しい場合が多いので。

ここは注意しましょう!!

 

着工前にはメーカー、シリーズは決めておきましょう!

住宅設備が搬入される流れを紹介しました。

住宅設備は一気に発注する訳じゃなく、そのタイミングで発注します。

僕は、発注する前にオーナー様に確認してから、発注するようにしてまして。

その時に変更できる事は、できるだけ対応するようにしています。

着工前に一切の変更が効かなくなる場合もあるので、建築会社には確認しておきましょうね!!

 

軽微な変更は直前でも、変更が可能ですが。

大きな変更は難しい場合もあります。

なので、着工前には、設備機器のメーカーは決めておきましょう!

メーカーとは・・・

TOTO

Panasonic

LIXIL

などのこと。

 

そして、メーカーの中でも、どのシリーズにするのか??

ここも決めておきたいポイント。

シリーズによって、見積り価格も全然違いますので。汗

 

もしも、変更できたとしても、住宅ローンは借りた後です。

大きく資金計画が狂うと、あなたが困るので。汗

ここは気をつけてくださいね!

 

最後に

今回は「住宅設備を決めるポイント」を紹介しました。

注文住宅は、決める事が本当に多くて、大変な部分もあります。汗

一気に決めると、大変だけど、時期がずれると楽になる場合も。

気持ち的にね。

なので、優先順位を決めて選ぶのも1つですね!

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.