ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

土地探しで成功する!たった1つのポイントとは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

これから建築するお客様との打合せ。

夏に産まれた息子ちゃん。

あっという間に大きくなるもんですね!!

あのぷにぷに感がたまらない。

でも、他人の子供はビビッて抱っこできない タカシマ です。汗

落としたら・・・。なんて考えちゃうんですよね。

 

そんな僕が、お客様から家づくりの相談を受ける内容の中に「土地探し」があります。

土地探し。

本当に難しいですよね〜。汗

小松や加賀も物件が少なく、良い土地は速攻で売れますしね。

 

でも、良い情報をサクッと自分で集める事が出来て、簡単に土地探しでゴールを迎えるお客様もいます。

逆に、土地情報が集まらなくて何年も土地探しをしているお客様もいます。

 

この違いって気になりませんか??

何が違うのか?

・土地探しで一番大事なポイント

・不動産屋のお客様とは?

・土地探しは準備が大切

このような内容の記事になります。

これから家づくりを始める方や、土地探しを始める方には参考になる内容です。

 

土地探しで成功する!たった1つのポイントとは?

 

過去にこんな質問を頂いた事があります。

たくさんの不動産屋さんに行ったんですがパッとした情報がなくて・・・

ウシオさん

土地探しの難しいところですよね〜

赤シャツ

最初は土地情報を貰えるんですけど、その後は全く情報が集まらなくて。

ウシオさん

それは土地の探し方よりも、お客さんだと思われてないかも!?

赤シャツ

 

こんな質問でした。

土地探しを少しでも経験した事があれば、同じように感じた事もあるんじゃ??

 

理想は土地情報がドンドン集まる土地探しが一番です。

でも、なんで最初の1回は情報が来くるけど、後からは情報が集まらなくなるのか?

 

一番の理由は、、、

「不動産屋さんは貴方の事をお客様だと思ってないから」

 

ここは凄く大事な部分。

自分はお客さんだと思って不動産屋に行きます。

当たり前ですよね。だって土地を探してる訳だし。

 

でもね、不動産屋さんの立場になると違うかもしれません。

土地を探してる人では無く、土地を買う人がお客様になります。

ここが土地を探してるお客様と、不動産屋さんとの間でギャップがあるって僕は思ってるんですよね。

 

僕が土地探しをする時に土地情報を集める方法。合わせて読んでみて下さい。

 

 

不動産屋にとってのお客様とは?

 

例えば、あなたの目の前に凄く魅力的な土地情報が現れたとします。

エリア、大きさ、価格。どれも希望通りの魅力的な情報。

 

すぐに「買います!!」って決断が出来るか?

 

ここを不動産屋は見ています。

土地を買う人=決断が出来る人

探してる人なのか?決断出来る人なのか?

 

でも、難しいですよね。

決断って簡単じゃありません。

土地を買う。この決断は決して安い金額では無いし、さらに一生そこで生活していくんですから。

なかなか「ハイ!買います!」とは言えません。

 

僕の経験だけど・・・決断が出来ない時には、だいたい不安や心配事がある時。

その土地に不安や心配事があると買います!!って言えないですよね。

 

心の中では「凄い高条件!買おうかな!?」

「あれ、ちょっと待てよ。住宅ローンって大丈夫なんかな?」

「もしも借りれなかったら迷惑かけるし、ちょっと調べてからでも遅くないよね。」

「そもそも家も建てたら総額っていくらなん??」

 

「あっ。すいません。持ち帰ってから連絡します」

 

こうなりますよね。高額な買い物だしね。

 

でも、もう今度は無い。

 

厳しいけど現実なんです。

 

不動産屋さんの後ろには「売主」さんが存在します。

売主さんは、土地を売りたくて不動産屋さんに売却を依頼してる人。

 

売主さんには何か理由があって土地を売却しています。

売主さんの心理は「早く売りたい」

ここです。

相談に乗っている不動産屋も理解しています。

 

時間がかかると思ったら、同じエリアで探してるお客様に土地を紹介します。

不動産屋の立場になると、買主さんも大事ですが売主さんも凄く大事なんです。

売主さんと打合せや相談をしている時間の方が長いですから。

 

これから土地を探す方には、売主さんの存在。

そして、不動産屋と売主さんとの関係は押さえて欲しい部分です。

 

全ての人がそうか?って言うと違うかもしれないけど。

僕の経験からくる考えです。

 

土地探しの秘訣。土地から探したらダメな理由。こちらもどうぞ。

 

不動産屋に行く前に不安を潰す

「そんな事いったら土地なんて探せないやん!!」

そう!まだ探すタイミングじゃ無いのかもしれません。

 

土地情報が欲しくて不動産屋に行きます。でも不安や心配がある方は行かない。って選択肢もあります。

不安や心配事を先に潰してから行きましょう。

 

そうなる事で不動産屋に「お客様」って認識を持たれます。

不安や心配事が無いと「決断」する事ができます=買うお客様

 

買うお客様には魅力的な土地情報は集まるし、担当の不動産屋とも信頼関係を構築できます。

信頼関係を構築できれば、あなたの為に一生懸命に土地を探してくれます。

結果的に魅力ってきな情報が貴方の元に集まる事になります。

 

土地を探してる方の参考になったら嬉しいです。

 

最後に

今回は土地探しを始める前の「準備」について。

土地探しは本当に難しいし、失敗したら心が折れます。汗

 

失敗しない為には?

そう。準備が必要です。

 

土地を買える状態になってから、土地を探す。

この流れがベストだと思います。

良かったら参考にして下さいね。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.