プロが教える!!玄関タイルを上手に選ぶコツ。
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。
僕が勤める「サワダ」
今では住宅事業がメインになっていますが、創業当時はタイル屋さんでした。
その当時は「サワダタイル」という会社の名前です。
昔の名残から今でも新築工事では社長を筆頭に自社でタイルを施工しています。
そんな現役のタイル業者がオススメするタイルの選び方です。
良かったら参考にして下さいね。
タイルには色んな色があります。
家づくりのお手伝いを沢山してきた僕です。
でも自分の家を建てる時に地味に迷ったのが「玄関タイル」
モデルハウスや完成見学会でも確認をそこまでしない部分。
今まで見た家の玄関タイルを覚えてる事って、なかなか無いですよね。汗
いまいち想像が付きにくい。
これが「玄関タイル」です。
だから迷っちゃうんですよね~。
住宅でよく使われるタイルのカタログを出してみました。
ちなみに種類はこれだけあります。
12種類です。
他にも沢山の商品がありますが、今回は標準で使っている玄関タイル
「INAX グレイスランド 300角」でご紹介します。
この小さなタイル見本から選ぶのが結構難しいんすよね。
自分の想像力をフルに使って選びます。
この小さなタイルの質感やデザインから選ぶのは至難の業。
そんな時には、色のメリット、デメリットから選ぶと参考になる事が多いです。
タイルの色の特徴を説明します。
2つの色に分けて考える。
12種類のタイルがあります。
でも、大きく分けると「濃色のタイル」「薄い色のタイル」
この2つに分類します。
この「濃い色のタイル」「薄い色のタイル」のメリットとデメリットを確認して
自分だったらどっちが好みかな~。
こんな感じで絞っていくと選びやすいと思います。
濃い色のタイルは汚れが目立つ。
まずは濃色のタイルを見てみましょう。
濃い色のタイルって仕上がりは良いです。
高級感が抜群の玄関に仕上がるし、単純に締まってカッコイイです。
でもね、デメリットは汚れが目立つんですよね。
特に土の汚れ。
玄関に施工するから当然だけど、外の土の汚れを靴につけて持って帰る時もあります。
特に天気が悪い日は靴に泥や土がさらに付着しやすくなります。
タイルが濡れている時は全然解らないんだけど、乾いてくると凄く汚れが目立つんです。
さらに厄介なのが、この土の汚れって水をタイルに流しただけじゃ全然落ちません。
玄関タイルはスベリにくく表面をザラザラに加工してあります。
そこに土が付着するんだとうな〜。
ブラシで擦らないと綺麗にはなりません。
濃い色を使う時は特に「タイルの汚れ」に注意して下さいね。
このデメリットも考慮して濃色のタイルを選んで下さいね。
薄い色のタイルはどうだろう?
薄い色のタイルはどうなんだろう?
明るくいタイルも素敵ですよね。
でも、薄いタイルも汚れます。
理由は、、、
やっぱり白なんで。笑
洋服と一緒です。
タイルも同じだったりします。
土や泥の汚れも目立つけど、髪の毛とかホコリも目立つ色です。
明るくて綺麗なんだけどね。
でも、濃色のタイルほど土や泥の汚れはしつこくない感じに思います。
経験からですが。
実は無難な色はグレー。
グレーのタイルは無難というか、凡庸性が高い。
そんなイメージです・
外観や内観にも無難にマッチしてくれます。
迷った時はグレーがオススメ。
僕もマイホームはグレーを選びました。
ブラシでゴシゴシするのが面倒だったのは内緒です。汗
まとめ。
玄関タイルは他にも色々な種類があります。
金額は変動するから注意してね。
濃い色や薄い色も特徴を今日はまとめてみました。
デザイン的にはどのタイルも素敵なのでメリット・デメリットを考慮して
その中から選択出来るといいですよね。
汚れなんて気にしない!!
そんな方はドンドン攻めて欲しい気持ちもあります。
タイルで迷ったら参考にして下さいね。