ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

予算オーバーにならない!予算の圧縮方法を教えます!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

あっという間に2月に。汗

2月は短いから、3月もあっという間に。

って、言ってると春になりますよね!

1日、1日、を大事にしよう。

ブログを書いてて思う タカシマ です。

 

 

今回は「予算オーバーにならない!予算の圧縮方法について!」を紹介します。

この10年で家づくりも大きく変わりました!

原材料の高騰。年金問題。将来の不安。

不透明な部分も多くなってきたので、将来に向けて準備する。

なので、そこまで家に予算をかけない方が増えてきました。

あまりにも家にお金をかけて、毎日の生活が窮屈になったり、老後の貯金が出来ないようだと・・・

意味がありませんしね。

 

 

なので、今回は合理的に予算を圧縮する方法を紹介しますね!

 

予算オーバーにならない!予算の圧縮方法を教えます!

まずは、一番大事だと思うこと。

それは、無駄な部分を省き、家をコンパクトにつくること。

その理由ですが、家の面積はコストに直結します。

床を変更したり、キッチン、ユニットバス、を変更するよりも、家の面積の方が遥かにコストアップしますので。

 

ただ、この部分で難しいのが、何でもかんでもコンパクトにすると暮らしにくくなる。

ここなんですよね・・・

コストはカットできたけど、めっちゃ狭くて、めっちゃ暮らしにくい。だと、家を建てる意味がありませんしね。汗

なので、面積をカットする為には、必要の無い部分、または、無駄な部分、を抽出して、カットしていく。

ここさえ出来れば、あなたが考えているよりも、10坪近く面積を小さくできる可能性があります。

 

 

大きな土地を買わない。

ここも大事ですよね!

ついうい大きな土地を買いたくなる。

田舎なので。汗

 

ただ、土地が大きくなれば、土地の価格が高くなります。

土地は、大きさ×坪単価なので。

さらに、土地が広くなれば、外構費用もかかりますし、固定資産税も高くなります。

 

 

敷地に無駄な余白をつくらない。

無駄な余白があると、何が面倒かというと・・・

雑草問題です。

夏になると、草むしりが大変です。

なので、コンクリートを打設したり、防草シートを敷いたり、色々としますが、これも全てコストなので。

工事する部分が狭ければ、コストも抑えられます。

しかし、土地が広いと施工する面積も広くなりますので。汗

土地の価格では、見えてこない部分。

 

その解決方法の1つが平屋です。

2階建てだと、1階が小さいので余白も多くできます。

しかし、平屋だと1階の基礎部分で余白を消してくれますので。

無駄な外構費用を削減する事が可能になります。

 

 

土地の向きにこだわらない。

これが最後になります。

多くの方が南向きを欲しがります。

それは、日当たりがいいから。

しかし、現実は窓にはカーテンが設置さてますし、間取りもすぐに解りますし、洗濯物も丸見え。

防犯、プライバシー、デザイン、この3つが悪くなりやすいのが、南向きだったりします。

 

この3つを改善する方法が外構工事。

外構工事で、視線をカットする事で解消できますが、工事代金も多額にかかります。

南向きの土地だけでも高額なのに・・・

 

 

 

家づくりの予算を圧縮する為には、家だけで頑張っても無理があります。

土地・外構費用も同時にカットしていく必要がありますので。

その為には、自分にとって何坪の家の広さが適正なのか?

そして、概算の予算を知る必要があります。

 

そうなれば、必要な広さの土地が解るし、土地にかけれる予算の明確になりますので!

まずは、ここから考えてみてはどうでしょうか??

良かったら参考にして下さいね!

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2023 All Rights Reserved.