ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【鏡の話】玄関に鏡があると便利なのか!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

連休は天気が微妙だったのに・・・

今日は最高のお天気ですよね!

これが、連休だったら良かったのに。汗

この週末からオープンハウスも控えてるので、わりと忙しくしてる タカシマ です。

 

今回は「玄関に鏡があると便利なのか?」について紹介します。

個人的には凄い便利だと思うんですよね~。

僕の自宅には玄関に鏡が無いので。汗

あったら便利だな~。って、思うんですね。

 

やったら、設置すればいいやん!

って、話ですが。汗

でも、後付けだと、下地の関係で綺麗に設置されない可能性もあるし、後から設置した感が出るのも嫌なので。

結局は、リビングに姿見を置いて使ってます。

 

鏡を設置する時には、工事中がオススメなんですね。

その理由を紹介します。

 

【鏡の話】玄関に鏡があると便利なのか!?

最近は、家づくりのお手伝いをしているオーナー様から高確率でお願いされるのが。

鏡を設置したい!

って、要望です。

後からでも設置できるけど、出来れば壁にピタって設置できれば綺麗だし、凹凸も少なく仕上がるので!

なので、工事中に鏡の寸法や、形状、設置する位置を決めて頂いてます。

え・・・

仕上がってからじゃダメなの??

う~ん・・・。ダメじゃ無いんですが・・・

理想は工事中がオススメです!

 

工事中だと「下地」を入れれるから

こちらが下地と言われる部分です。

この上に、プラスターボードを施工して、クロスを施工していきます。

プラスターボードでも鏡は設置可能ですが、出来れば下地を利用してシッカリと施工したい。

って、個人的は思ってるんですね。

なので、鏡を設置する位置、高さ、に下地を多く仕込ませたい。

だから、工事中に鏡の位置、形状を決めて頂いてます。

 

ただ、難しい面もありまして・・・

工事中には、これを設置しよう。って思ってたけど・・・

いざ、仕上がってから、鏡を買うときに・・・

もっと素敵な鏡を見つけちゃう。汗

って、ことも実際にありました。

鏡の形状、寸法が変わると「下地」がいないので。

シッカリと固定できないので。

ここは注意して下さいね!!

 

この時は、決めた高さを変更して上部だけ下地に固定して、下部は違った施工方法で固定しました。

これでも、問題ないんだけどね。

でも、せっかく下地を入れてるので。

やっぱり利用したいですよね!!

 

鏡を設置する位置・玄関?それともホール?

玄関に鏡を設置するにも2つの場所があります。

・玄関

・玄関ホール

どっちに設置するのか!?

ちょっと悩みますよね。

 

まずは、玄関に設置するメリットを。

玄関ホールは床が施工されてます。

逆に、玄関の床はタイル、モルタルですよね。

玄関に鏡を設置する意図としては、全身のコーディネートをチェックしたい。

って、要望が一番だと思います。

玄関に鏡を設置すると、靴まで確認する事が可能なんですね。

玄関ホールからだと、靴が見えないので。汗

 

逆に、玄関ホールに鏡があると、靴は見えません。

しかし、サッと全身を確認できるのはメリットですよね!

靴を履いて全身を確認した後に・・・

「あれ!?何か違うな」

って、なった後に、靴を脱いで着替えに行くのも面倒だし。汗

 

ホールの近くに洗面があれば、髪型も確認できますしね!

髪の毛のハネとか見つければ、すぐに洗面に移動も可能なので。

 

ちょっとした事なんですが、鏡の設置位置で暮らしも大きく変わりますので。

良かったら参考にして下さいね!

 

最後に

鏡を見る。って案外と毎日だったりします。

毎日の動作にストレスがあれば、後悔につながりますので。

せっかく鏡を設置するんだし、あなたに合った使い方をして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.