【間取り】ソファーを購入する時に注意して欲しいポイント
こんにちは。
あっという間に週末に。
今週末もバタバタしている タカシマ です。
12月20日は今年最後の上棟ですが、天気だけが心配です。汗
何とかお願いします!!
今回は「ソファーを購入する時に注意したポイント」を紹介します。
家づくりが完成近くになってから、家具や家電を見に行かれると思います。
凄い家具にこだわりがあれば別ですけどね。
その時に凄い気に入ったソファーがあったとします。
どうしてもこれが欲しい!!
って、事で購入して、新築の家に運ぶと・・・
あれ・・・リビングがめっちゃ狭くなった。汗
このような事になる可能性があります。
LDKの中でも、かなり大型の家具になるので。
注意が必要です!!
そんな、ソファーを購入する時の注意点を紹介しますね!!
【間取り】ソファーを購入する時に注意して欲しいポイント
まずは、代表的なソファーの大きさを紹介しますね!!
間取りを考える時に、希望のサイズで作成して貰うことも1つの方法です。
・2人掛け 幅1500~ 奥行き800
・2.5人掛け 幅1800~ 奥行き850
・3人掛け 幅2200~ 奥行き900
このサイズが1つの目安になります。
2人掛けだと全く問題ないと思いますが。
3人掛けでもビックサイズになると注意が必要になります。
注意して欲しい部分はコチラ!!
ソファーのまわりには歩く為の通路部分が必要になります。
あまり奥行きで問題になる事はないけど、横幅は注意して下さい。
ソファーが大きすぎて、通路部分が凄い狭くなる場合もありますので。汗
または、収納などがあった場合には、扉がソファーにぶつかる。などなど。
いちいち、収納の扉を開くのに、ソファーを動かすとか。汗
凄い面倒なので。
L型ソファーを設置する場合の注意点
ソファーの中でも、かなり大きい部類がL型ソファーです。
小さなL型ソファーだと、あまり魅力を感じないのも事実でして。
やはり大きなL型ソファーが希望ですよね。
そんなL型ソファーですが、大きなモノだと3m近くになりまして。汗
これだと、通路部分が狭い。って、レベルじゃなくて・・・
歩けません。
なので、L型ソファーが希望の場合には、間取りを作成する時に伝えておきましょう。
そうすれば、完成した時に問題なく設置できますので!!
間取りが完成する前に家具を確認しておく
完成まではいかないけど、だいたい間取りが固まってきた段階。
ここで、家具を確認しておきましょう。
購入する家具を決めれればいいけど、そこまでは大丈夫です!
おおまかなサイズを理解しておきましょう。
その家具が問題なく入るか?
ここは、住宅会社の担当者も入れて検討してみましょう。
もしも、入らない、厳しい、そんな、場合には間取りの修正も可能なので。
家具も確認してから、最終的に間取りを確認するようにしましょうね!!
最後に
今回はソファーについて紹介しました!!
間取りと家具は密接に関係します。
可能だったら同時に進行できると、ベストだと思いますよ!
良かったら参考にして下さいね!!