エクスマセミナー in大阪に参加してきました。
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。
昨日は大阪の方に行ってました。
大阪で開催される「エクスマセミナー」に参加するため。
今回は友達の「あず」こと東 沙織さんの講演を聞きたくて、そして応援したくて。
そして、藤村先生やハッピーさん。エクスマが好きな皆さんと一緒にエクスマに触れたくて参加しました。
インスタグラマー 東 沙織
兵庫県相生市で住宅の新築やリフォーム工事を手がける工務店で活躍してる彼女。
まだ30歳の若さで建築業界でバンバン活躍しています。
いや〜、マジで凄いっす。
あずとは、同じ工務店仲間の集まり「エクスマ工務店」で仲良くして貰ってます。
一番の若手なのに準備や段取りを考えてくれたり、まわりに気を使ってくれたり。
本当に人に気遣いが出来る女の子ですよね。
お世話になりっぱなしで、おじさんお恥ずかしいです。
僕が30歳を迎えた時と比べると天と地ほどの差があります。
30歳の僕は、自分の事ばかり考えてたし、若さに甘えて先輩にお世話になりっぱなしで、朝も起きれないし。
9時から会社の朝礼なのに、9時に起きた事もありました。
そんな僕の朝が起きれない話はどうでもいいっすよね。笑
だからいつも凄いな。
って思うし、本当に尊敬してます。
あと10年経ったらどんな変化を遂げてるのか!?本当に楽しみな建築業界の若手ホープです。
インスタのフォロワーが3.5万人
フォロワーが3.5万人って!?
どこかの市町村の人口レベルです。
僕もやってるけど、現在のフォロワーが950人。汗
でもね、フォロワーの数も凄いけどね「フォロワーさんとの関係性の深さが桁違い」
フォロワーの数だけは変な話だけど、多額のお金をかければ何とかなる気もします。
あずはインスタを自分1人で運営してきて、しかも有料広告は1度も出していない。
フォロワーさんを凄く大事にして、あずの魅力に共感して3.5万人まで増えたそうです。
インスタを通じて、あずの魅力や考えに共感して家づくりもお願いしたくなるんやね。
リアルでもSNSでも大事なのは人間性だよね。
自分なりに再認識しました。
会社のインスタを頑張ってくれてる女の子に早速伝えようと思います。
マジで素晴らしい講演で鳥肌が立ちました!
薬を売らない薬屋さん。
薬を売らない薬屋さん、そしてカフェのオーナー。
なんか他にも色々してて覚えきれませんでした。笑
僕がエクスマに興味を持ったきっかけ。
それは、「お客様との関係性」を大事にする。
そんな事を藤村先生の本で読んだ事がキッカケでした。
その為に活用できるのが、SNSやブログ。
でも、いつのまにかフォロワーの数やPV数を気にしたり。
むしろ数や結果ばかり気にする自分に勝手に変わってた。
当初から目的が変わってた事にも自分で気づく事ができました。
それがハッピーさんの講演。
なんでエクスマに興味を持ったのか?
塾に行こうと思ったのか?
3年前の初心を思い出す事ができたし、楽にSNSもブログも自分のペースでやってきます。
それよりもオーナーさんに目をむけてコツコツやってきます。
フォロワー数も、PV数も大事なんやけどね!
でも、自分の中で優先順位は見直してみよう。
仕事は厳しくなくてもいいんじゃないか?
僕が建築業界に入った時は休むと怒られました。
週休2日なんて夢のまた夢。
出社が13時だったんだけど、朝は9時には出社が当たり前。
でも、帰る時間は変わらない。
定時は夜の9時でした。汗
若い時の癖というか、概念というか。
自分では変わったきたつもりだったけど、無意識に戻ってる時があります。
無理をするのが当たり前だし、それが普通だったから。
でも、無理してる人に魅力は感じないし、そうなりたいとも思わない。
実際に僕も思った事ないし。
ゆるく考える事で、お客様とも、会社の仲間とも、ゆるく繋がれたらいいな。
もう少し物事を違う角度から考えてみよう。
そして、無理はやめよう。
そんな事を思いました。
藤村先生は素敵でした。
久しぶり見る藤村先生。
いや〜、まじで素敵です。
藤村先生のような大人になりたい!
いつも思います。
自分の「好き」って何やろ?
時間も忘れて没頭するもの。
昔は、没頭するものばかりやったけど、大人になると少なくなるもんですね。
つまらない大人になったもんや。って思った。
仕事を趣味の域まで。
そして、楽しんでる人は循環がよくなる。
本当にそうっすよね〜。
僕も楽しくない時は上手く行ってない事ばかり。
自分の心を上手くコントロール出来るように精進します!
とりあえず色々と背負ってる物を置いて、自分の好きな事、やりたいと思ってる事をやってみよ。
人からどう見られるのか?評価や結果ばかりを求めてきたし。
評価や結果を求めるのはやめてみよう。
そして、次のステージへチャレンジしていきます!
藤村先生、あず、ハッピーさん。
そして事務局の方や、絡んで頂いた皆さま。
本当にありがとうございました!!
また、ぼちぼち自分のペースでやってきます。