ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

家づくりで予算オーバーになって困ってる方へ

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

天気の良い日が続きますよね~。

昨日は奥様が1人で経営されてる美容院を視察に。

これから店舗併用住宅を計画してくんですが、色々と情報収集がしたくて。

僕は住宅の経験は多いけど、美容院の経験は少ないので。汗

日々、必死で勉強中の タカシマ です。

大自然の中にポツンとある、オシャレな美容院。

「イチリン」さん。

凄い素敵な美容院でしたし、オーナー様の人柄も最高でした!!

加賀市の方は是非!!

 

場所はコチラです。

田舎の小さな美容室 イチリン

石川県加賀市水田丸町ト57-1

 

 

今回は「家づくりで予算オーバーになった方へ」という内容です。

家づくりは予算オーバーになりがち。

そりゃ~、色々と要望もありますもんね!!

なので、アレもコレもって要望を伝えていくと、家がドンドンと大きくなります。

その結果、家が大きくなり、金額も高額に。汗

 

このバランスが難しいですよね~。

この要望と予算のバランスに悩む方が多いのが現状だし、このような相談も多くうけます。

僕なりの解決策を1つ紹介しますので。

よかったら参考にして下さいね!!

 

家づくりで予算オーバーになって困ってる方へ

家づくりで一番予算が動く。

この部分は「家の大きさ」です。

仕様を下げればコストは下がります。

しかし、それ以上に家の面積をコンパクトにできれば、仕様以上のコストを削減できます。

それぐらい家の面積はコストに直結するんですね!!

 

なるほど~。

面積をコンパクトにすればいいのか!!

でも、なかなか出来ないのが現実です。汗

その大きな理由ですが・・・

多くの要望を伝えすぎ。

ここですよね!!

 

えっ!?なんで要望を伝えたらダメなの??

いえ!!要望は伝えればいいんですよ!!

ただ、作り手の僕たちは要望を聞くと図面に反映させなきゃ!!って思います。

図面の提案を受けた時に、要望の半分ぐらいしか入ってなかったら・・・

やっぱりガッカリしますよね。

それを防ぐために要望を聞けば、プランに盛り込みます。

しかし、その結果・・・

家が大きくなり、予算オーバーになるんですよね。汗

 

プランの進め方を変えてみる

個人的に思うのがプランの進め方を変えてみる。

これも方法の1つですよね。

多くの要望を伝えて予算オーバーになる。

そこから、間取りを小さくするのって本当に大変だし、だんだん要望が削られて小さくなっていく・・・

このような家づくりって楽しくないですよね。汗

 

なので、まずは必要最小限の要望を伝えてプランを作成してもらう。

最小限の要望とは!?

個人的なオススメは5つ。6つ。これぐらい。

まずは、予算に収まるプランを作成しましょう!!

その出てきたプランから、必要な要望を1つ。1つ。大きくしていく。

この進め方がストレスも少ないし、家づくりも楽しくなると思います。

 

結果的に、あなたの満足するプランになるのが最終ゴール。

大きい間取りから、要望を削除していくのか?

必要最小限の要望から、要望を足していくのか?

同じようなことだけど、中身は全く違いますよね!!

 

もしも、間取りの予算オーバーで困ってる方がいたら。

何とか要望を削除して、小さくするんじゃなくて。

まずは、リセットしてみましょう。

そして、自分の本当に欲しい!優先順位の高い要望を入れてプランを作成しましょう!!

また、新しい発見がある可能性もありますよ。

 

良かったら参考にして下さい

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.