給料は上がらないけど休暇は増える。そんな時代に合わせた家づくりとは?
こんにちは。
今週は息子の卒園式。
金曜日なんですが、はやから緊張している タカシマ です。(笑)
保育園を卒業するなんて、まだ信じられません。
あっという間に大きくなったし、もう少しチビを堪能したいな~。
なんて、どの親御さんも思いますよね。
ここまで元気に育ててくれたママに感謝です!!
今回は「給料が上がらい現代の家づくりとは!?」について紹介しますね!
昔に比べて確実に休みは多くなってる現代社会。
その休みはどんな風に過ごしてますか??
独身の時だったら嬉しいな~。
僕が独身の時は長期休暇も無ければ、休みは週1日。
働かざる者、休むべからず。
こんな言葉がピッタリな時代でした。
なかなかの時代でしょ!?(笑)
なので、独身の時は週休二日制が羨ましくて。
ただ、子供も産まれて家族になり休日が増えると・・・。
家に居てもダラダラと過ごしちゃいます。
そして、子供達が飽きて「どっか連れてけ!!」って話になりますよね。
でも、外に遊びに行けばお金を使ってしまうし。
家族の時間が増えるのはいい事なんだけど、お金の減りがハンパない部分も・・・。
悩ましいですよね。
でも、休日を楽しみながら、お金の支出も気にしなかったら!?
これって豊かな人生だと思いませんか??
そんな人生を送る為には、どんな家づくりをするのか??が大きく関わってきます。
そんな豊かな人生を送る為のポイントを紹介しますね。
給料は上がらないけど休暇は増える。そんな時代に合わせた家づくりとは?
働き方改革にコロナの影響。
僕のお客様でも残業が減り、休日が増えてる方は多くいます。
しかし、ここは基本ですが。
働いてる時間はお金を稼ぐ。
しかし、休んでる時間は、お金を使う時間です。
なので、休日が多くなるとお金は自然と減っていきます。汗
残業も同じですよね。
長時間労働になると、ブラック企業と言われるので。汗
労働時間が長いのが良いって話じゃありません。
ストレスや過労で体調を崩したら元も子もないですし。
僕の家庭もそうですが、共働きが一般的です。
家事も育児も協力しあう時代なので、働き方改革は必要不可欠なのかもしれません。
支出を減らす。を考えて家づくりを始める
しかし、休む時間が多くなれば確実にお金は減りますし、貯金も溜まりにくい。
これは仕方がありません。
その中でも将来を見据えての貯金は必要です。
貯金を増やす為の方法は2つ。
・収入を増やす
・支出を減らす
このどちらかですよね。
しかし、収入を増やすのはハードルが高いんです。
給料の手取りを3万円増やしたい!!
すると、総支給だと約5万円の昇給が必要です。
サラリーマンの僕たちにとって5万円の昇給となると・・・。
何年かかるんだろう・・・。
下手したら無理かも。汗
それか、ダブルワーク、副業ですよね。
これは会社の規定で禁止されてる場合もあるし、体力的にも大変ですよね。
こう考えると「支出を減らす」ことが貯金をする最善策だと思いませんか?
その為には、我慢するんじゃなく、支出をコントロールする考え方が大事です。
住宅ローンの返済額はシッカリ考えよう!!
一生に一回の家づくり。
何千万円の買い物なので、一万円、十万円、が安く感じるように。
実際は10万円なんて大金なんだけどね!!
これが積み重なると住宅ローンの返済額も上昇します。
例えば、月々7万円の返済と、月々10万円の返済。
その差は3万円です。
3万円か~。3万円で家を我慢したくない!!
3万円なんて大したことない!!
って、思うかもしれません。
しかし、これが35年間ともなると大きな金額になります。
3万円×12ヶ月×35年=1260万円
これだけ自由に使えるお金が違ってきます。
どうでしょうか??
貯金にまわすのも1つですし、家族との休日に遊びに行くお金にも使えます。
無理にダブルワークする必要もありません。
一生に一回の家づくりだから・・・。
妥協したくない気持ちも解ります。
しかし、その後の人生の方が長いですし、その家でどんな生活を送るのか??
ここが重要だと思います。
でも、3万円も違ったら家づくりは可能なん??
って、疑問もありますよね。
しかし、月々3万円を節約しながらでも、いい家に住むことは可能です。
その秘密は家づくりの仕方、進め方、考え方にもあります。
家だけじゃなく、土地探し、外構工事、住宅ローン。
色々な部分に秘密は隠れています。
もしも、その秘密が知りたい!
妥協しないで、コストを抑えながら家づくりをしたい!
家を建てた後に豊かな人生を送りたい!
そう思った方がいれば、僕を訪ねて来て下さい。
その全てをお伝えしますので!!
最後に
今回は「支出をコントロールする」って部分を紹介しました。
これから給料がガンガン上がる時代じゃありません。
むしろ手取りは減る可能性も十分にあります。汗
そんな中でも何千万の家を購入し、子供を育て、自分の老後の貯金を準備する必要があるんです。
その為には、支出をコントロールする。
この考え方を持ちながら、家づくりを計画するって大事だと。
僕は思います。
良かったら参考にして下さいね。