ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

どんな準備が必要!?「新築を購入する時に考えておくこと」を紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

加賀温泉駅の近くにあるショッピングセンターに熊が侵入したってニュース。

マジでビックリですよね!!

わりと山から遠いのに、あの距離を歩いてきたって考えると怖いですよね。汗

最近は熊に敏感な タカシマ です。

マジで鉢合わせになったとか想像するだけで・・・。

 

今回は家づくりを始める前に考えておくことを紹介します。

これから家づくりを始める多くの方が持つ悩み。

それは、何から始めていいのか??解らない。

これだと思います。

 

多くの方が初めての経験だし、そりゃ~解らなくて当然だと思います。

逆に、めっちゃ知ってたらビックリですよね!!

そして、高額な買い物なので、やっぱり慎重になるもんです。

ますは、ここから始めてみたら!?

って、オススメの部分を紹介します。

何事も準備が大事なので!!

 

どんな準備が必要!?「新築を購入する時に考えておくこと」を紹介します

何から考えるのがベストかな~。

って、考えるとけど、やっぱりここです!!

「お金」「予算」

ここが家づくりの肝になると思いますし。

家づくりは予算が青天井だと、どんな家でも建てれますし、どんなデザインにもできます。

しかし、予算があるから悩むんですよね。

その予算を決める事が大事だと思います。

 

予算を考える

でも、どうやって予算を決めればいいのか??

そこが解らない。

友達に聞いてみたり、ネットで検索してみたり。

それでもイマイチ・・・。ピンとこないですよね。

そう。他人は他人。あなたはあなた。だから。

 

色々と予算の計画方法はあると思いますが、まずはコチラから始めましょう。

月々の住宅ローン返済額を決める

ここが夫婦で話やすいと思いますし、賃貸に暮らしてる方は家賃を目安に考えてみましょう。

例えば、家賃が6万円だとしましょう。

プラス1万円して7万円だったらいけそうかな!?貯金は少し減っちゃうけど。汗

これは妥当だと思います。

しかし、家賃が6万円だけど、月々11万円の返済だと、どうでしょうか??

かなり厳しいですよね。汗

 

そして、決めた月々の返済額で実際に生活してみる。

家賃6万円にプラス1万円を入れて、7万円でシュミレーションしてみる。

もしも、厳しかったら考え直せますしね。

これが、住宅ローンを借りた後だったら・・・。

どうにもならないので。汗

 

希望を紙に書いてみる

始めての家づくりだし、たくさん希望があると思います。

・広いLDKにしたい!

・サンルームは欲しい!

・収納も多く!

まずは、全ての要望を書き出してみましょう。

めっちゃ要望が出たと思います。

しかし、全ての要望を叶えようと思ったら、家の面積が大きくなり予算オーバーに。

そして、諦めていく・・・。

これは避けたい。

 

そうならない為に、出てきた要望に優先順位をつけましょう。

本当に叶えたい希望は何なのか!?

あれ。この要望って、そこまで重要じゃないな。

色々な事に気がつくと思います。

こんな感じで要望に優先順位をつけると、本当に叶えたい事が明確になるし、建築会社に要望を伝えやすくもなります。

 

さらに、家以外でも、土地、住宅会社選び、などにも活用できますので!

 

新築以外の選択肢も考える

住宅会社の僕が言うのも何ですが。(笑)

家は新築以外の選択肢もあります。

もう!新築以外は考えれない!!って、それもアリですが、色々と知ってからでも遅くありません。

 

新築以外の種類はコチラ

土地探しからの選択肢

・分譲住宅

・マンション

・中古住宅

・土地を購入して新築

 

土地がある方の選択肢

・建替え

・リフォーム

 

このような選択肢があります。

土地から探す方には、色々な選択肢がありますよね。

石川県小松市は田舎なので、マンションはあまり無いですが。汗

中古住宅を購入される方も多くいます。

土地が希望のエリアで全くない。そんな場合は中古住宅も選択肢で考えると、知らなかった物件が出てくるかも!?

こんな探し方も出来ますしね。

 

最後に

今回は家づくりを始める時に「考えておくこと」を紹介しました!

いきなり家づくりを始める!!って何から始めるばいいのか?

解りませんよね。汗

いきなりモデルハウスを見るのもアリですが、本当に自分たちの手が届くのか?

やっぱり解らないと不安ですしね。

まずは、この代表的な方法から始めてみるのがオススメです。

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.