ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築の家相を相談するなら石川県小松市にある神社へ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

今日は「家相」について。

新築を建てる時に気になるのが「風水」や「家相」

風水に関しては全く解りません。

ごめんなさい。

 

でも、「家相」の方はみて貰う事が多いんです。

タイミングは間取りが8割ぐらい仕上がってぐらい。

100%の仕上がりでみて貰って、あんまり家相がよくなかったら・・・

大変な事になるもんね。汗

 

今日は、そんな「家相」について。

 

 

家相ってなに??

 

気にする方は凄く気になるし、気にならない方は全く気にならない。

 

それが、「家相」

 

僕なりに家相を調べてみると。

家相とは土地や間取りなどの相(見た目、ありさま)またはそれによって住人の運勢を見る占術。

風水などと同じく中国から伝来し日本の文化に深く関わりを持つ。

との事です。

正直ね、、、難しいですよね。

 

簡単に言うと、手相がありますよね。

手の相と書いて「手相」

運命線や、生命線、頭脳線(僕は短いんだけどね。)

手の平から色々な情報を見る事ができます。

 

このお家版。

これが「家相」になります。

 

例えば、鬼門。

鬼門は聞いた事があるんじゃ無いかな??

鬼門にトイレ等の水廻りがあると家相的にはよくない。

って、こんな感じです。

これは結構聞きますよね~。

家相には決まりがあるので、その決まりに沿って家の間取りを見る訳です。

 

水廻りのメーカーを統一すれば安くなるの?気になる方はこちらから。

 

調べて自分で勉強する事も可能

 

今の時代ネットで色々な事が調べる事が出来ます。

家相も大丈夫。

頑張れば調べる事が出来ます。

 

家相には基本があります。

さっきも書いたけど「鬼門に水廻りがあるとよくないよ」とかね。

この基本さえ覚える事が出来れば、自分の間取りを診断する事も不可能じゃありません。

 

でもね、難しい事が1つ。

 

それは、家の中心の出し方。

 

家相をみる時に一番最初の作業が「家の中心」を出す作業。

この中心を出す作業が難しいんですね。

 

難しい理由は、人によってバラバラな事。

ネットで僕も調べてみたんですが、色んな方法があります。

これが正解で、これが不正解!

って、答えが無いんです。

 

土地の中心で見る。

2階の中心で見る。

1階の中心で見る。

 

色々な中心の出し方があるんですね。

 

例えばこの図を見て下さい。

 

 

赤色が敷地の中心。

緑色が1Fの中心。

 

中心が違うと鬼門の位置も変わりますし、水廻りや階段の方角も変わります。

それだけ中心の考え方が大事になってきます。

この中心を調べるだけど、かなりの時間とパワーが必要です。

 

 

自分で調べるにも限界があります。

個人的には家相の専門家に聞くのが一番早いです。

そして、納得もできますよね。

 

にわかの僕が家相を伝えるよりも、専門家に聞く方が間違いないですよね。(笑)

質問を受けても答える事ができないもの。汗

 

そんな僕がお客様から「家相」の相談を受けた時に、お世話になる方がこちら。

 

「熊野神社」さん。

 

絵の先生でも有名な宮司さん。

「いぼ池さん」でも有名な神社です。

池の水をイボにつけるとポロっと取れる。

そんな言い伝えが有名ですよね。

 

 

いつも先生に家相を相談して、見て貰ってます。

かれこれ15年ぐらいお世話になってます。

 

そして、家相に関してはなんと!!無料で診断してくれます。

でも、さすがに申し訳ないんで僕はお賽銭を入れてきます。

 

先生に一度質問した事があります。

「なんで無料なんですか??」

 

「それは、ダメな事はダメとはっきり言いたいから」

「お金を貰うと言いにくいでしょ。」

 

これが先生の答えでした。

なので、僕も家相が悪くて図面を変更した事は何回もあります。汗

ええ。ハッキリ言われるもんで・・・(笑)

 

石川県小松市で家相が気になる方は気にしておくと良いですよ。

伺う時は電話で予約してから行く事をオススメします。

 

家相で悶々とされてる方には凄く参考になると思います。

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.