お引渡し前にチェックするポイントやコツ。
お引渡し前に確認しときたいポイント
こんにちは。
石川県小松市 (有)サワダ 赤シャツアドバイザー ぱっくん こと 高嶋 です。
明日のAMは富山県へ。
VRのご提案に行ってきます。
僕が家を建てた時と違いVRで事前に確認出来る。っていいですよね。
かなりリアルに近い感覚を体験出来から♪
でも、少し酔っちゃうのがデメリットかな。汗
明日のお客様の喜ぶ顔を想像しながら最後のチェック中っす。
今月末に完成見学会を開催し、来月頭にはお引渡し。
そんなお引渡し前にチェックしておくと良いかな~。って思う部分。
お引渡しが終わると引越し、そして新しい生活が始まります。
慣れるまでは、バタバタと何かと忙しい毎日。
そんな時にメンテナンスに来ると結構ストレスだったりします。苦笑
お伺いする僕たちも少し気まずいというか、、、なんというか、、、。
お互いにそうならないように、施工会社も引渡し前には建物のチェックをします。
電気、水道の確認。
工事中についた傷や汚れ。
特に傷は細かくチェックします。
サワダでは社長もチェックします。
社長が一番、傷に対して厳しいので。
なるべくお引渡し後、すぐにメンテンナンスに入らないでいいように、チェックしてか引渡しを行います。
お施主様もチェックしておくと安心です。
工務店だけでなく、お客様にも確認して貰います。
でも、どこを確認すればいいんだろう??
そう。まずは傷や汚れ。
引渡し後に発見した場合、工事中なのか?引越しの時に傷がついたのか?
原因が解りにくくなります。
当然、家具も家の中には入ってるので工事も少しやりにくい。
お施主様にも家具を移動して貰ったりね。汗
何もない状態が確認も出来るし、工事もやりやすい。
まずは、傷や汚れはチェックしてみて下さいね。
もう一つ。
ドアの開閉。サッシの開閉。
この部分も生活を始めると気になる部分。
やっぱり、内部の建具は毎日のように開け閉めするしね。
気になりやすい部分でもあります。
ドアの開閉、サッシの開閉も合わせて確認しておきたい部分ですよね。
その後の点検もあります。
1年後や2年後に約90%の確率でメンテンナンスに入る部分。
クロスや珪藻土の隙間が出来る。
これは内部の構造材が動くのが原因でおこります。
その時には1度は無償でメンテンナンスに入ります。
そんなタイミングをみて、もう一度、サッシやドアの開閉も確認してみて下さい。
他の部分でもOKですよね。
何回も何回も職人さんや、僕らが出入りする。って結構なストレスですよね。汗
お施主様には家に居る必要がありますし、外出も出来ないですし。
なるべく1度で終わるように。
まずは、引渡し前には「傷や汚れ」、「ドアの開閉。サッシの開閉」
この部分はよくチェックしておくと良いですよ~。