ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

日々が忙しい、面倒くさがり屋さんの家づくり。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

今日は朝から息子と喧嘩。汗

朝からコッソリと僕のiPadで動画視聴。

朝からYouTubeなんか見るなや!!

の、一言から揉めだしまして・・・

最終的には動画の話から、勝手にiPadを使うな!!って、違う話になってました。

朝から気分の悪い タカシマ です。

なんで、そこまでYouTubeを見たいのか!?

しかも、ラップバトルの動画だし。笑

 

 

 

今回は「日々忙しい、面倒くさがり屋さんの家づくり」について。

僕も面倒くさがり屋なので・・・

例えば、部屋が散らかってたとします。

あなたは、気になるタイプでしょうか??

限度にもよると思いますが。笑

 

しかし、ずっと散らかってるのを見過ごせません。

いざ掃除をすると、トコトン掃除をする。

でも、それまではお尻が重い。

このような面倒くさがり屋さんには、2つの事をオススメします!

 

日々が忙しい、面倒くさがり屋さんの家づくり。

収納があればモノが片付くと思いますよね!?

確かに収納が無いと困ります。

しかし、収納が多くても、部屋が散らからないか!?というと、また違うもんです。

収納までモノを持って行くのが面倒なので・・・

まず、こんなタイプの方にオススメなのが、LDKの近くに大きな収納を確保する。

これが効果的です。

一番の理由が「移動」です。

夜は寝室まで行って服を着替える。朝も寝室まで行って仕事着に着替える。

これが、2階だったら、本当に面倒ですしね。

 

休日に掃除をしても、日々の面倒くささが重なり、気が付いたら部屋が服で散乱してたり・・・

そして、この状態を見て、は~、また休日は掃除か・・・

なんて、憂鬱になります。

LDKの横に衣類をしまえる大きな収納があれば、移動距離が一気に短くなりますので。

かなりの負担軽減になると思います!

 

 

そして、もう1つ。

子育て世代の方だったら、1階に子供部屋をつくる。

コチラもオススメです!

僕は2階に子供部屋をつくったので、めっちゃ後悔しているというか・・・

1階に子供部屋をつくるという概念がありませんでした。

なので、子育て世代の方にはオススメしたい間取りなんですね!

 

部屋を散らかす大きな原因。

それは・・・「子供」です。

うちは小4ですが、言っても聞きません。

常にLDKにいるので。

今日もリビングを見たら、どこから持ってきたのか!?

数年前に遊んでたトランプがありました。

しかも、箱から出して。汗

 

しかし、子供部屋はめっちゃ綺麗なんですね。

理由は使ってないから。

単純です。汗

使わない理由は、子供も移動が面倒だから、後は、まだ怖いんだと思います。

しかし、LDKの横に子供部屋があれば、子供部屋でトランプも遊んでくれると思います。

そうすれば、LDKは綺麗に保てますしね。

もう一度、家を建てれるなら、今でも子供部屋は1階に計画すると思います。

LDKに子供のモノが無くなれば、生活感は一気に無くなりますし、空間も綺麗に保てますしね!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.