住宅価格が高騰する中での家づくりについて
こんにちは。
また、明日から雪だるまマークの石川県。
積もらない程度でお願いしたいな。
今季最強寒波って、文字を何回も見るけど・・・
どれが今季最強なんでしょうね!?
本当に最強寒波だったら焦る 高嶋 です。
今回は「住宅価格が高騰する中での家づくり」について。
ウッドショック以降ですが、本当に住宅の価格が上がりました。
木材の価格が上昇した時は、かなり焦りました。汗
見たことの無い木材の見積りだったので・・・
それが、木材だけにとどまらず、様々な資材の値上げしています。
今年は賃上げもあるので、さらに価格の上昇があるでしょうね。
この流れは、近年で止まるような感じもしないし、もう少し時間がかかると思います。
その中での家づくり。
なかなか難しいですよね。
何年も待とう。って、待てるもんでも無いですし・・・
どの家庭にもタイミングがありますしね!
このようなタイミングで家づくりを考える時に、どのようにしていけばいいのか?
個人的に意見になりますが、参考にしてみて下さい。
住宅価格が高騰する中での家づくりについて
まずは、土地です。
もしも、土地を持っている、実家の敷地に建築可能。
などの場合は、そこを有効活用する!!
土地を買う必要が無いなら、ある土地を有効活用する。
この考え方が大事だと思います。
土地を買わないで済めば、数百万どころか、住むエリアによっては1000万円以上も予算を軽減する事が可能ですしね!
そして、建物の方では、家の面積はむやみ増やさない。
ここも凄く大事な部分。
家の面積は価格に直結しますから。
なので、無駄な部分は省きながら、極力コンパクトに考える事が大事だと思います。
もしも、実家の近くに土地があれば、このような考え方も可能になります。
僕の実家もそうですが、使ってない部屋、収納があります。
そこを使わせて貰うという考え方。
実家の使ってない部屋、収納を活用する事により、必要以上部屋を増やしたり、必要以上に部屋を広くしたり、必要以上に収納を多くつるく必要が無くなります。
その結果、家の面積をギュッと圧縮でき、家の建築費も抑える事が可能ですので!
実家の近くで暮らすメリットを書きましたが、デメリットもあると思います。
感情的な部分はあると思います。
ここは、クリアできるのが大前提にありますが。汗
プライバシーをしっかりと守る事が可能であれば、実家の近くでもストレスなく暮らせると思いますので!
良かったら参考にして下さいね!