誰でも出来る!!簡単に良い家をつくるコツ。
お金をかけないで出来る方法
こんにちは。
石川県小松市で家づくりアドバイザーを担当している パックン こと 高嶋 です。
いや~、今日の朝はメッチャ寒い。
外気温は2℃っす。
もう冬っすよね~。
そんな寒さにも負けないで、今週も頑張りましょう。
そんな僕がお届けするのは。。。
誰でも簡単に出来る!良い家をつくるコツ。
みんな家を建てるんなら良い家にしたい!って思うよね。
当たり前だけど。(笑)
でもね、良い家って金額が高いとか、高級な設備がついてる。だから良い家って事じゃないですよね。
僕はこう思ってます。
職人さん、現場監督。工務店のスタッフ。
皆がお施主様の家を大事に丁寧に気持ちを込めてつくる。
それが良い家だよな~。
なんて思うわけです。
そんなお家はお金をかけないで、簡単に出来たりします。
1番大切。コミュニケーション。
僕は家づくりを進めて行く上でメッチャ大事なのってコミュニケーションだと思うんですよね。
機械化もドンドン進んでるけど、家づくりはやっぱり多くの手作業で作られています。
お客様は見えない部分って言うか、職人さんの技術にお金を払ってる部分もあるんですよね。
家づくりの難しい部分って完成した物が目の前に無いって事。
完成予想図で大きな金額を払うからね。汗
お客様にとっては完成予想図。つまり図面です。
この図面を見てもピンとこない部分って沢山あるわけです。
やっぱり実寸の大きさを確認出来る段階になると変更したい部分も出て来るというもの。
そんな時に重要になってくるのがコミュニケーション。
ここを変更したいんですけど。。。
って伝える時。
やっぱり言いにくいっすよね。
そんな時に言いやすい雰囲気をつくってくれるのがコミュニケーション。
良いですよーーーー!!って笑顔で答えて欲しいっすもんね。
日頃から大工さんや現場監督とコミュニケーションを大事にしていると仲良くなります。
人間ですもんね♪
●●さん、この棚の高さって大丈夫かな?聞いてあげよう。
ここは将来的に手摺を設置するだろうし、下地を多めにいれてあげよう。
コミュニケーションがとれて関係性が深くなると、職人さんはプライドをかけて仕事をしますし、現場監督はお施主様にもっと喜んで欲しい!
そう思うようになるってもんですよね。
どうやったら仲良くなれるの?
ここが一番大事っすよね。
そりゃー解ってるけど緊張もしますし。
でも、簡単なんですよね。
建築工事が始まったら現場にちょこちょこ顔を出すだけ。
これだけなんですよね。
いきなり現場に行っても話すタイミングが難しい時はコーヒー作戦。
10時、15時は休憩時間なんです。
その時間にコーヒーの差入れをすると、会話もしやすいです。
現場の皆は怖そうに見えるけど、良い人ばっかりなんで怖がらないで話しかけてみて下さいね。
最後に
本当に何気ない事だけど、僕はメッチャ大事な事だと思います。
お金にかえられない価値ですよね。
コミュニケーション。って良い家をつくる鍵。
貴方も仲の良い人には約に立ちたい!って思うよね。
良かったら参考にして下さいね。