「子供部屋」子供の人数だけ子供部屋が必要なのか?
こんにちは。
明日からの最強寒波。
天気予報も雪ダルママークが斜めになりました。汗
結構な雪が降りそうな予感。
先週は上棟を延期しようかと思ったけど、延期しなくて良かった・・・
1週間後の天気予報は本当に当てにできませんね。汗
その当時は大きな曇りと、小さな雪だるまマーク。
ここまで変わるとは。汗
明日の朝は早起き確定の タカシマ です。
今回は「子供の人数だけ、子供部屋は必要なのか?」について。
昔は当たり前でしたよね!
子供が3人いる、または、3人希望の場合には、子供部屋は3部屋。
って、感じです。
ただ、3部屋の子供部屋をつくると、家を大きくなり、価格も高くなります。
さらに、子供が巣立っていけば、子供部屋は空き部屋になりますしね。
僕の場合は、子供部屋は2つありますが、子供は1人です。
なかなか計画通りに行かない事もあります。汗
もう1つの子供部屋は物置になってます・・・
なかなか難しい子供部屋の計画。
あなたはどのように計画しますか?
「子供部屋」子供の人数だけ子供部屋が必要なのか?
まずは、子供が3人以上いる、または、3人以上を考えてる方。
子供部屋を人数分だけ計画する方法もありますが、歳の差を利用する方法もあります。
1番上の子と、1番下の子で、約6年ほどの年の差ある場合。
子供部屋が欲しくなる年頃が中学1年だとします。
その時に1番上の子は高校を卒業し、大学に進学するか?または、就職し家を出ていく可能性も高い年齢に。
そのタイミングで、子供部屋を入れ替えるのも1つの方法。
ただ、そんな上手くいくのか!?
それは、解りませんが、可能性の1つですね!
ただ、将来的に空き部屋を少なくする方法の1つですし、無駄に家を広く計画しなくてもいいので!
その結果、土地も広く必要ないし、建物の坪数も圧縮できます。すると、予算も圧縮する事につながるので!
いやいや!
やっぱり、子供の人数分だけ部屋は欲しい!
って、要望もあると思います。
その時には、子供部屋の広さをコンパクトにする方法も1つ。
昔は6帖が標準でした。
子供部屋2つで12帖。
子供部屋を4帖で計画すれば、子供部屋3つで12帖。
子供部屋にかける面積は同じ面積になるので。
このような方法も1つですよね!
むやみに大きくしない。
今の家づくりのスタンダードな考え方になります!
良かったら参考にして下さいね!