ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築】一気に増えたワークスペースの施工事例を紹介します

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

昨日は休肝日。

年末年始は肝臓を酷使したので。汗

たまには休ませる事も必要ですよね!!

健康が気になる年頃の タカシマ です。

 

今回は「ワークスペースの施工事例」を紹介します。

コロナによって、テレワークが一気に普及しました。

それに、比例するように「書斎」「ワークスペース」の需要も一気に増えましたよね!!

僕はテレワークには賛成でして。

あまり会社に出社する事に有益性を感じないんですよね。汗

 

ただ、仕事をするスペースって凄い大事で。

僕は・・・

書斎の作り方に失敗しまして・・・

現在は物置のように。涙

備えつけのカウンターじゃなく、家具のデスクを置けるようにすれば良かった。

って、非常に後悔しています。

僕にとって、机の奥行きが凄い大事でして。

あまり気にせず作ったら・・・使いにくかった。って、オチです。

 

【新築】一気に増えたワークスペースの施工事例を紹介します

書斎といっても色々なパターンがありまして。

過去に作ってきた書斎達を紹介します。

あなたにあった、書斎、ワークスペースに出会えたら最高ですね!!

 

完全に個室のワークスペース

個人的には好きだったりします。

完全個室のワークスペース。

小さな子供がいると、なかなか仕事に集中できません。汗

ちょいちょい話かけてくるので。

そんな時に活躍しますよね!!

やはり集中できるのと、できないのじゃ、全く違いますしね。

 

個室の書斎を計画する時には広さが重要だと思います。

デスクの他に何を設置するのか??

僕だったらPCの他に、プリンターだったり、カタログもあるので。

ま~ま~、広めのスペースが必要だったりします。

狭くて使えなかった・・・

って、ならないように、何を置きたいのか!?

事前に確認しておきましょう!!

 

寝室と併用するワークスペース

寝室の横に併用するワークスペース。

寝室は寝るだけの部屋だと割り切れば、使える時間は多くあります。

さらに、寝室のエアコンを利用できるので、夏は涼しいし、冬は暖かくなります。

かなり快適な空間で仕事ができます。

 

僕の自宅が同じタイプでして・・・

デメリットが家族が寝てると使えないんですよね。汗

子供が寝てると照明で明るいし・・・

そして、パソコンのタイピング音も不評でした。汗

夜、早朝は使わない。

そんな、ワークスタイルの方にはオススメです。

 

家族で共有するワークスペース

階段の踊り場を利用したワークスペース。

パパ、ママ、だけじゃなく、子供たちも使える多目的スペースに。

書斎の前がリビングなので、家族との距離感も近くなります。

小さな子供は親がいないと不安になりす。

パパ、ママ、の存在を感じることが出来れば、小さなうちから使えるスペースに。

 

ただ、デメリットとしては・・・

書類関係を置いとけないので。汗

ちょい使いに向いているワークスペース。

資料、カタログ、が多い場合には使いにくかも!?しれません。

 

小屋裏スペース、ロフトを活用するワークスペース

2階の小屋裏部分、勾配天井のロフトを利用する方法も。

デットスペースになる部分だし、上手に活用できれば嬉しいですよね!!

ただ、かなり夏は暑い可能性も・・・

やっぱり暖かい空気は上に上がりますので。

なので、エアコンは必須ですよね!!

 

全ての家に適用できない部分が多いので。

屋根勾配、勾配天井の確保など。

小屋裏、ロフトを活用する場合には、設計段階から建築会社に相談するようにしましょうね!!

 

 

このように色々なタイプのワークスペースがあります。

当然だけど、合う、合わない、はあるので。

あなたに合ったスタイルを見つけて、仕事がしやすい、集中できる、そんな空間を手に入れて下さいね!!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2022 All Rights Reserved.