ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築の玄関が狭いと失敗します!玄関の広さが重要な理由。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

今回は家の顔って言われる玄関。
玄関の印象は大事です。
でも、間取りの要望を聞いてると玄関の広さは
必要最低限でOKです。って、声も聞きます。

 

確かに、昔に比べて玄関の重要度は減りました。
その理由は、来客の減少だと思います。
僕たちが小さな時代は、鍵なんてかかってないし
近所のオバチャンとか家によく来てました。
でも、現在はドンドン減少しています。
平行して玄関の優先順位も減っていきました。

 

しかし、あまりに玄関が狭いと使いにくい家になります。
その理由を解説します。

・玄関を狭くする理由

・玄関が狭くて失敗する原因

・使いやすい玄関をつくるコツ

このような内容の記事になります。
これから家づくりを検討する方や、間取りを
作成している方に参考になる内容です。

 

新築の玄関が狭いと失敗します!玄関の広さが重要な理由。

昔に比べて玄関の広さは狭くなってきてます。
その理由は来客の減少。
そして、もう1つ。

家の大きさが昔とちがう。

ここも大きな理由だと思います。
実家もそうだけど、昔の家は純和風の大きな家が
多かったですよね。
単純に家が小さくなり、玄関に使えるスペースが
減った事も要因の1つです。

 

でも、昔よりは物が多くなっている

昔に比べて玄関は狭くなってきてます。
でも、玄関に収納する物は増えていると思いませんか?
昔の玄関は物が少なくスッキリしている印象があります。
下駄箱も収納量は格段に少ないのに。
不思議ですよね。汗

 

昔は他に収納がありました。
代表的なものは、納屋や車庫。
田舎では高確率でありました。
納屋や車庫に物を片付けておく事ができました。

 

現在では、インナーガレージの家はありますが、新築と
同時期に納屋をつくる方は少ない・・・というか、経験した
事がありません。汗

 

玄関には靴以外にも収納する物が多くあります。
カッパやコート、子供のオモチャなど。
玄関の収納計画は大事ですよね。

 

玄関が狭くて失敗する要因を考えてみた

ドンドンと狭くなってきてる玄関ですが・・・
狭くなると、どんな失敗につながるのか!?
僕なりに考えてみました。

 

もしも、玄関が狭いと困りそうな要因を紹介します。
良かったら参考にして下さい。

 

朝は渋滞する玄関。

出勤や通学の時間が違えばそうでも無いけど。
でも、朝ってバタバタしますよね!?
子供が小さな時は子供の靴を履かせてあげたりね。

 

夏場は靴が軽くてマシだけど、冬はゴツイ靴が並びます。
そうすると玄関のスペースが靴でいっぱいに。。。
玄関に靴がズラッと並んでるのはちょっとね。汗

 

玄関が狭いと靴の数は少ないのに、靴だらけに見えちゃいます
ここは、注意したい部分ですね!

 

来客が来た時の圧迫感

来客は減ったといえでも0ではありません。
近所の方も来ると思いますし、町内の集金もあります。

 

単純に玄関が狭いと圧迫感が凄いんです。
アパートのように1畳あるか?ないか?
だと1人でギリギリです。
さらに距離も近くなります。汗

 

やっぱり余裕は欲しいところ。
友達ならいいけど、そうじゃない来客も必ずあるので
頭に入れて間取りを検討して下さいね!

 

収納が足りない

自分のマイホームには収納を広く取ればよかった・・・
僕も後悔しています。
シューズクローゼットもあるんですが、足りないんですよね。

 

不思議ですが・・・
モノって増えてきます。汗
その影響で狭く感じるんです。

 

子供が成長するに連れて、外で遊ぶオモチャも変わります。
最初は、可愛い砂遊びセットだったのに・・・
5歳になると、虫取り網やサッカーボール、ラジコン。
子供のモノが多くなります。

 

外部に収納できればOKですが、玄関に収納する場合には
収納スペースの確保は必須です。

 

ただ広い玄関は使いにくい

じゃー、玄関を単純に広くすればいいじゃん!!
って、思いますよね。

 

でも、玄関を単純に大きくすると、家も大きくなります。
結果的に坪数も増えて、建物金額アップに繋がります。

 

僕は、無駄に大きくする必要は無いと思います。

 

玄関で広くして欲しいポイントはここ!!

玄関の幅

玄関の幅が広いと家族が渋滞する朝も横並びに座れます。
さらに、下駄箱など収納家具が増えても狭く感じにくい。
場所をとるベビーカーやオモチャも置く事が可能です。

 

逆に、奥行きを長くとる玄関は少し使いにくく。
幅が狭く奥行きの長い玄関を想像して下さい。
圧迫感があり、窮屈に感じませんか?
そこに、ベビーカーやオモチャがあると邪魔に感じます。

 

靴をとりに行こうと思っても遠いし、幅が狭いから家族が並ぶ事もできません。

 

広く見えて使いやすい玄関をつくるポイント。
玄関の幅は大事だと思います。
もしも、オープンハウスや、モデルハウスに参加する機会が
あれば意識して見学して下さい。
違いを体感できると思います。

 

家族が並べる玄関は単純にいいです

僕たち大人は靴なんて当たり前だけど。
小さなチビ達には大仕事。
最初は上手くできません。

 

反対にはいたり。(笑)

 

そんな時に横でサポートしてあげる事が出来るスペース。
僕は大事だと思うんすよね。
横でサポートするのと、玄関が狭くて子供の前に移動して
サポートするのと全く違います。

 

家族が仲良くなる玄関をつくる参考にして下さいね

 

最後に

今回は玄関の広さについて記事にしました。
新築されるお客様の多くはアパートに住んでます。
当然だけどアパートの玄関は狭いです。

 

その狭さを改善したい。
結構な数の声を聞きます。
でも、間取りを作成すると玄関が狭くなる傾向に。汗
理由は、予算と要望のバランス。

 

予算内に収めようと考えると、居室スペースじゃない
玄関の優先順位が下がります。
その考えも解りますが、玄関を使う場面をシュミレーション
する事も大事です。

 

良かったら参考にして下さい。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.