ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築】オールガスを選択される方も多くなってきました

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

肩こりが酷い タカシマ です。

肩こりから来てる頭痛(多分ですが。笑)で、バファリン服用しようか?

朝から悩んでます。

あまり薬は飲みたくないですしね。

 

小松市白江町で建築中のお客様。

大工工事も終了し、いよいよ仕上げ工事に入ってます。

基本的には、大工工事が終わり、内装工事、最後に外構工事が一般的な流れ。

しかし、今回は外構工事を先に進めています。

理由は、天気なんですね~。

今週しか晴れが無いという。汗

そして、北陸ならではの雪の問題。

今年は大雪!?とか言われてます。

 

今回は店舗併用住宅なので、美容院がオープンする時に駐車スペースが無いと・・・

来られるお客様にも、オーナー様にも迷惑がかかるので。

雪の影響と言えば、それまでですが。汗

しかし、やれる事はやりたいですしね!!

 

今週が勝負なので、朝一は現場に行ってきます!!

 

そうそう。

今回の店舗併用住宅では、オール電化では無く、オールガスを採用しました。

途中まではオール電化だったんだけど、ギリギリで変更になりました。汗

最近は、オールガスを選ぶ方も多くなりまして。

その理由を紹介しようと思います。

 

【新築】オールガスを選択される方も多くなってきました

ガスにしよう!!

って、多くのオーナー様が決断する大きな理由。

それは、「都市ガス」がきてるか??

ここは大きな要因だと思います。

やはり、プロパンガスだと高く感じますし・・・

オール電化と都市ガスのオールガス。

ランニングコストを比較して貰うと、あまり変わらないんですね!!

昔は、オール電化がめっちゃ安かったんだけど、電気も値上がりしてますので。

 

1つは電気代の値上げが要因になってます。

他にもガスが注目される要因があります。

 

大人気の乾太くん

北陸の冬は洗濯物が乾きません。

天気も悪いし、気温も上がらないので。汗

なので、僕もコインランドリーに行きます。

やはり、洗濯は毎日だし、乾かないと厄介なので。

 

そんな中で大人気なのが「乾太くん」です。

ガスを利用した衣類乾燥機になります。

乾燥機って、あまり普及しないイメージでしたが、乾太くんは大人気。

ガスを利用する8割の方は入れてるイメージです。

ランドリーのミニサイズなので、フカフカに乾いてくれそう!!

冬になると洗濯物が乾かない石川県には相性が抜群ですね!!

 

割安な床暖房

ガスにも床暖房があります。

電気に比べて、ガスの床暖房はイニシャルコストを抑えられます。

電気の場合はエコキュートの他に、床暖房用のヒートポンプが必要になります。

しかし、ガス給湯器の場合には、ガス給湯器1台で、床暖房の方も兼ね備えれるんですね。

かなり優秀な機械です。

これも、ガスならではの特徴で、やはり火を使うからなんですね!!

給湯器が優秀なので、床暖房も割安に設置できます。

 

実際に施工もしたんですが、暖かさは抜群でした!!

オールガスを採用される方は「床暖房」も検討してはどうでしょうか??

 

最後に

昔はオール電化の1択でした。

しかし、物価の上昇が顕著でして。

電気代も上昇の一途です。

これから、何十年も暮らしていきます。

目先だけじゃなく、何事も長い目で考えていきましょうね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.