ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探し】夫婦で意見が合わない時の対処法とは!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

昨日は9時に就寝した タカシマ です。

小学校1年生の息子よりも早く寝るとか・・・

朝は6時まで・・・9時間近くも寝ちゃいまして。

9時間も寝れるとは、まだまだ若いですね。(笑)

 

今回は「土地探しで夫婦の意見が合わない」って、よくありますよね。

そんな時の対処法を紹介しますね!

僕が商談している8割の方は土地からのお客様。

それだけ、土地を探している方が多いのが現実です。

 

土地探しって、本当に難しくて。汗

下手をすれば、家づくりがストップする場合もも多くあります。

例えば、ライバルに負けたり、土地を買った後に予算オーバーになったり、建物に予算をかけられずに、思った家にならなかった。

これは、土地があるお客様にとっては、簡単に回避できるというか、問題にもなりません。

なので、土地探しから始める時には、色々なハードルを越えていく必要があるんですね!

その1つが「夫婦で意見が合わない」って、ケースです。

 

【土地探し】夫婦で意見が合わない時の対処法とは!?

例えば、旦那さんは広い土地が欲しい!!

やっぱりBBQもしたいし!子供とサッカーもしたい!何かと便利だし、土地は広い方がいいやろ!

って、言うけど・・・

「そんな広い土地って必要!?」

って、思うママ。

夏になれば、草むしりなどの維持管理はママの仕事だから。

 

どうしてもエリアはA小学校エリアで土地を探したい!

ママの実家の近くだし、子育ても楽になるので。

でも、職場から遠くなり、通勤に時間がかかる旦那さんは、別のエリアで土地を探したい。

 

他にも、色々な事例があります。

そりゃ~、人間だし、意見が合わない事も多くあります。

でも、意見が合わないままだと、家づくりは進みませんし、土地探しは全く進まないと思います。汗

このまま、不動産屋に行っても、良い情報は目の前に出てきません。

 

その理由は・・・

「お客様だと思われないから」

土地を探してる方が、お客様ではなく。

土地を購入できる方が、お客様なので。

ここは大事なポイントです!!

 

意見が合わないと、良い土地が出たとしても買えませんよね。

エリア、土地の広さ、などなど。

決めれない部分が多いから。

まずは、夫婦の意見を合わす事から始めましょう。

 

夫婦で共通の物差しを持つ

個人的に大事なのが・・・

やっぱり「予算」だと思います。

予算が無限なら、大きな土地でも買えますし、どんな家でも建てれます。

たぶん、悩みが無いと思うんですね。汗

しかし、あなたには「予算」があるはず。

ただ、夫婦で納得してないというか、何となく決めた予算は「物差し」になりません。

夫婦で納得して決めた予算。

これが、共通の判断基準になる「物差し」だと思います。

 

広い土地が欲しいけど、予算を200万円もオーバーするようなら・・・

建物を200万円も削ってでも、広い土地が欲しいのか?

建物を200万円も削ったら自分たちの希望の家が建てれるのか?

色々と確認する部分が変わってきます。

 

200万円を削ったプランを見て・・・

これだったら、広い土地じゃなくてもいいかな~。

って、思うかも!?しれません。

それでも、広い土地を選ぶかも!?しれません。

ただ、漠然と広い土地が欲しかったけど、予算という物差しがあれば検討の仕方も変わります。

その結果、夫婦の納得感も全く違うと思いますので!!

まずは、土地を探す前に予算から決めてみるのも1つの方法ですよね!!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

最後に

今回は、夫婦で意見が合わない時の対処法を紹介しました。

実際は・・・

意見って合わない方が多いかも!?しれません。

しかし、どんな人生を歩んで行きたいのか??

これは、夫婦でも意見が合うんじゃないかな。

その為には、お金は必要だし、余裕も必要になりますので!

まずは、夫婦で納得できる共通の「予算」を決めてはどうでしょうか??

 

良かったら参考にして下さいね!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.