ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

住宅ローンの事前審査は早めに出すのが安心する理由

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

明日は祝日なんですね!

休み感が全く無い タカシマ です。

お正月から実は休んでません。(笑)

でも、建築が好きなので、不思議と苦になりません。

このまま年末まで突っ走りたいと思います!!

 

今回は、「住宅ローンの事前審査は早めに出すのが安心な理由」を紹介します。

結論的には、住宅ローンを借りれるのか??

変な不安が解消された方が安心しますよね!!

 

土地も決まり、建物の間取りも決まり、さ~いよいよ!!ってタイミングで・・・。

住宅ローンの審査が通らなかった・・・。

あなたも大きなショックを受けますし、家族も大きなショックを受けます。

また、他の銀行をまわる余力も無くなるし、家づくりも辞めよう。

それぐらい土地を決める、業者を決める。家づくりにはパワーも必要なので、その反動も大きいんですよね。

 

そうならない為にも、住宅ローンの事前審査は早めに出しておこう。って、内容になります。

 

住宅ローンの事前審査は早めに出すのが安心する理由

まずは、住宅ローンの事前審査について紹介しますね!

住宅ローンの流れは大きく分けると、このようなイメージに。

・事前審査

・本申込み

・契約

この3つのステップ後に融資を受ける事ができます。

いきなり銀行に行っても融資されないし、時間もかかるので!!

ここは気を付けて下さいね。

 

そもそも事前相談とは??

簡単に説明すると・・・。

まだ、何も決まってないけど、融資を受ける事ができるのか??

いくらまで、融資を受ける事が可能なのか??

言葉の通りですけど、ここを事前に知る事が可能です。

 

その銀行で融資を受けれなければ、家づくりを前に進める事が出来ないし、他の銀行を当たってみる、または、何が問題なのか調べてみる。

進む方向性が全く変わってきます。

そして、融資を受ける額も事前に把握しておけば、予算オーバーになる事もないし、色々と詰め込みすぎて資金が足りなくなる・・・。って事も防げます。

まずは、融資を受ける資格があるのか!?

ここから確認しましょう。

これが家づくりの第一歩になります。

 

土地も決まってないけど・・・

そう。

何も決まってないのに銀行に行っても大丈夫なの??

って、不安にもなりますよね。

全く問題無いので!安心して下さいね。

 

土地、建築業者、間取りなど。

特に決まってなくても事前相談は可能ですので。

 

銀行は色々と決まってから行くもん。

または、面倒だし最後にしよう。

これは、オススメしません。

後から大変なので、最初に銀行に相談に行きましょう!!

 

オンラインでも可能です

事前相談って聞くと、銀行に行かんなん。

平日に時間が無い・・・。

そんな方にオススメなのがオンライン審査です。

来店の必要も無く、スピーディーに審査が出来るので!!

忙しい方はオンラインを使うのも1つ。

 

銀行は土日は休み。

って、イメージがありますが、ローンを専門に扱う「ローンセンター」は土日でも開店してますので。

オンラインは苦手・・・。って方は、ローンセンターを活用する方法もアリです。

 

「本申込み」以降は計画的に!!

事前相談は、相談なので強制力はありません。

A銀行に事前相談を出したけど、やっぱりB銀行で借りよう!!

これも、問題はありません。

 

しかし、事前相談の次のステップ。

本申込み以降は変更がきかない。

ここは注意して下さいね!!

 

事前相談では、融資額を多めに記入し審査を受け、実際に借りる時には少なく借りる。

これが定番です。

借りる金額が多くなると、再審査の必要があるので。汗

時間もかかるし、面倒ですよね。

 

しかし、本申込みは融通がききません。

このタイミングで、借入額、返済年数、固定期間など、決める必要がありますし、簡単に変更は出来なくなります。

申込み時には、間取り、土地情報、見積り書など。

色々な書類が必要になります。

この時には、色々と決まってる必要があるので。

 

事前相談は軽く相談できる。

本申込みは色々と準備が必要。

この言葉、なんとなくのイメージを持って頂ければと思います!!

 

最後に

面倒な事は後に回してしまう。

その気持ちも解ります。

でも、後からの方がドキドキは大きいので。汗

まずは、家づくりでも初期にやっとくのがオススメですよ!!

 

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.