ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

シングルマザーが新築を購入する!!色々な選択肢があります。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

朝からブログを書いてる僕ですが、書斎が極寒でして・・・。

冷たくなった指先のタイピングが辛い。

指先をハーハーしながらブログを書いてる タカシマ です。

今日は天気が良いけど、鬼のように寒い1日なので。

あなたも体調には気を付けて下さいね!!

 

今回は「シングルマザーが新築を購入する!色々な選択肢がある」って、内容を紹介します。

ここ最近は、シングルマザーの方の相談や、結婚しない。って決めた方の相談も多い僕です。

色々なライフスタイルがありますしね!!

でも、家を持つ事で幸せになる。豊かな暮らしができる。

結果的にゴールが明るいなら、どんな方にも家を持って欲しいな。って思います。

逆に、ゴールが明るくないと家を持つ意味って・・・。あまり無いように感じます。

 

そりゃ~誰もが新築がいいに決まってます。

しかし、新築を建てる事で負担が増えるのも確か。

なら、中古住宅、建売、など、視野を広げて計画するのも1つですよね。

 

シングルマザーが新築を購入する!!色々な選択肢があります。

シングルマザーにオススメする家づくりの選択肢。

・新築

・中古住宅

・建売

・マンション

色々な選択肢があるんですね。

まずは、新築から入る方が多いと思います。

たぶん、僕も新築から考えますね。

でも、色々な選択肢がある。って事も知って欲しいと思います。

まずは、それぞれの特徴を紹介します。

 

新築

多くのシングルマザーの方は「土地探し」から。

自分の理想のエリア、理想の家を建てれる。

ここが新築の大きなメリット。

やっぱり自由に計画できるのは嬉しいですよね!!

 

しかし、土地からの購入なので、総額が大きくなる。

ここが大きなデメリット。汗

総額が大きくなる。

その結果、月々の住宅ローンも高額になるので。

このバランスが難しいですよね。

 

中古住宅

中古住宅も選択肢の1つ。

新築に比べて、コストも割安に家を手に入れる事が可能なんですね。

コストは大きなメリット。

 

デメリットは、物件が少ない。

ここかな~。

基本的に大きな家は必要ありませんよね!?

しかし、売りに出てる物件は、大きな家が多いのが現実。

中古住宅で、2人暮らしの平屋とかあれば最高なんですけどね。

なかなか難しいかも。汗

 

建売

中古住宅よりは高いけど、新築よりは安い。

これが建売の立ち位置。

最近は、平屋の建売も増えてきたので!

そんな物件が見つかれば、検討するのも1つ。

 

デメリットは、ファミリー向けで設計してるので、2階建てが多い部分。

シングルマザーで家を購入する時には、2階って必要無いと思うんです。

子供も巣立っていけば、2階の部屋は確実に空き部屋になるので。

 

何を基準に決めればいいのか??

色々な選択肢があるんだけど、何を基準に検討すればいいのか??

個人的には・・・

予算から決めるべき

ここだと思うんですよね。

 

予算に上限が無ければ・・・何でもできます。

しかし、どのお客様にも予算はありますし、あなたにもあるはず。

その予算を超えないのは勿論なんだけど。

大事なのは・・・

その予算は正しいのか??

間違った予算で検討してれば、家を持った後も苦しくなります。

そもそも、予算が間違ってるから。

 

正しい予算とは??

その予算内で家を購入して後も・・・。

少し余裕があり、豊かな暮らしができる。

住宅ローンを払いながらでも、そんな生活が可能なのが、正しい予算だと思います。

 

家を購入した後に、余裕が無くなった。収入を上げる為にママの仕事量が増えた。

これだと意味がないし、そんな生活と引き換えに家を持つ意味も無いはず。

ここまでして、新築を選ぶ理由もありません。

 

なので、まずは正しい予算を知る。

ここから始めてはどうでしょうか??

 

正しい予算を知る最短の方法は・・・。

人生をシュミレーションしてみる。

この方法が1番です。

新築を建てたら、どんな人生が待ってるのか?

中古住宅を購入すれば、どんな人生が待ってるのか?

実際にシュミレーションしてみてから検討する。

そうすれば、ある程度の予測は検討できるので。

 

ライフシュミレーションについてはコチラで詳しく書いてます。

 

 

最後に

今回は「シングルマザーが新築を購入する!色々な選択肢があります」を紹介しました。

とりあえず新築から入る気持ちも解ります。

しかし、新築だけじゃなく色々な選択肢がありますし、視野を広くして検討する方法もアリだと思います。

その結果、家族が幸せになるならベストですしね!

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.