ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築工事の近隣挨拶って必要??円満な近所付き合いの為に必要な理由

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

今回は新築工事が始まる前の近隣挨拶について。石川県は田舎なので工事が始まる前や、完成して引っ越す時には、近隣への挨拶が当たり前に行われる地域です。

僕たち建築会社も近隣挨拶には行くけど、お施主様にも近隣挨拶はオススメしています。やっぱり、これから住み続けていく場所ですしね。近隣と良好な関係が築けているのがベストだと思います。

 

でも、初めての事だし・・・どこまで行ったらいいのか?近隣挨拶に行くタイミングって?

ここは解らないし、迷う部分。汗

着工前に行う近隣挨拶の範囲や、タイミングについて紹介します。


 

新築工事の近隣挨拶って必要??円満なご近所付き合いの為に必要な理由。

新築工事の近隣挨拶と言っても、建替え工事と、土地を買って家を建てる。ここは全く内容が違います。建替のお客様は長くその土地で住んで来たわけです。当然にご近所さんとも顔なじみ。

気軽に・・・。気軽は違うかな。(笑)

「今度家を建替える事になってね。迷惑かけちゃうけどごめんね」

なんて話をするタイミングも多いだろうし。近隣の方とコミュニケーションが出来てると挨拶も自然と終わっちゃう感じなのが建替の方かな。

 

でも、土地を買って新築する場合って違いますよね。

知らない土地に飛び込むわけだし。挨拶も緊張するってもんです。

 

でもね、全然知らない土地に飛び込むからこそ近隣挨拶は大事なんですよね。何事も始めが肝心ですよね。

 

「業者さんで行ってくれるんじゃ?」

もちろん近隣には挨拶に行きますよ。

僕たちは工事着工前には近隣にご迷惑をかけるので、挨拶は必須。

サワダの場合はタオルと、ご迷惑をおかけします。って内容の手紙を持って近隣をまわります。

 

やっぱり工事中って音も出るし、ホコリも出るし。汗

もしかしたら夜勤の方もいるかもしれません。

小さな赤ちゃんがいるかもしれません。

近隣の協力があって家づくりを進める事ができるのは、間違いない事実。それだけ近隣の方にストレスをかけるから着工前の近隣挨拶は、僕たちもお施主様も大事な行為になる訳です。

 

どこまで挨拶に行けばいいの?

なるほど。よし!挨拶に行ってみよう!

そう思ってもどこまで回ればいいのかな?

 

僕がお客様にお伝えするのは・・・

両隣と向かい3軒と真裏

ここは挨拶に回りをオススメします。

工事中には、お隣さんにはもちろん。真裏の方にも迷惑をかける事があります。そして、工事車両の駐車や搬入などので道路を挟んだ向かいにも迷惑をかける事も。

なので、両隣と真裏以外にも道路を挟んだ近隣にも注意しましょう。

 

挨拶まわりのタイミングは??

挨拶廻りのタイミングのオススメはコチラ。

・工事着工前

・引っ越し前

上棟などでも近隣挨拶をする方もいますが、余裕があればでOKです。でも、このタイミングは外さないようにしましょう。

 

工事着工前

まずは、工事着工前。

これから迷惑をかける可能性もあるし、近隣の協力があって工事ができます。お詫びという意味でも着工前は大事なタイミング。

地鎮祭の時に近隣へ挨拶に回るパターンが多いかな。個人的に思うのは。

この時に菓子折りを準備する方もいますが、必ず必要じゃないと思います。着工前には気持ちだけで十分なのかな。って思います。

 

引っ越し時

建物が完成し、引っ越すタイミング。ここも近隣挨拶のタイミングです。

町内に入り、これからご近所さん達との付き合いが始まります。個人的には着工前よりも大事だと思うんです。着工前には菓子折り等は必要ないと思うけど、引っ越しの挨拶時には何か準備して行くと良いかな。僕も引っ越しの挨拶には洗剤だったかな??ちょっと忘れたけど・・・。粗品を準備して行きました。

引っ越し時は、近隣だけじゃなく「町内会長」さんへの挨拶もオススメ。町内の色々な事を教えて貰えます。回覧板だけじゃ理解できない事も多いですしね。汗

挨拶に行っておけば、解らない事があっても聞きやすくなります。

 

挨拶の粗品はどんな物がいいの?

肝心の粗品には本当に迷いますよね。

安すぎても嫌だし、高すぎて気を使わすのも嫌だし・・・。難しい部分。汗

オススメの金額はコチラ

500円~1000円前後

これぐらいの範囲で粗品を選ぶのが妥当かな。

 

物としては、生活必需品がオススメです。洗剤セットや、タオルセットなど。

お菓子もありですが、賞味期限と、好き嫌いがあるので難しい部分もあります。

僕は無難に洗剤セットにしました。ここは無難な物が一番かな。

 

最後に

今回は近隣挨拶について紹介しました。

家づくりって本当に色々な人の協力があって出来る工事です。特に近隣にはご迷惑をかけています。

 

この場でも工事中のご近所のみなさん。

本当にすいません。

 

そして、お隣さんとは家に住み始めてからの方が長く関わりを持ちます。やっぱり良好な関係で生活したいもんです。近隣の関係が悪いと最悪ですしね。汗

その為にも「近隣挨拶」は大事です。面倒って感じるかもしれませんが、たったの2回なんで!!是非、行って下さいね!!

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.