ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

石川県加賀市で住宅の建築を検討されている方へ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

今日は見学会2日目。

土曜日も沢山の方に来場して頂いてありがとうございます!!

1つでも家づくりのヒントをプレゼント出来てたら嬉しいな~。

 

今日も予約でいっぱいの1日。

飴をなめて、腰のストレッチも万全なので今日も頑張ります!!

もしも会場周辺で迷ったら連絡して下さいね!

ナビだと表示されにくいそうです。

すいません。

 

会場に行く前に会社に寄ったら、加賀市から封筒が。

えっ!?なんやろ!?

何かしたかな。。。汗

 

朝からドキドキしながら封筒を開封すると補助金の案内が同封されてました。

そんな新しく出来た補助金の紹介です。

 

若者層定住住宅取得助成事業

 

難しい言葉ですよね。汗

簡単に言うと若い方が家を建てる時に使う事が出来る補助金です。

そのままですいません。(笑)

 

具体的な内容は!?

加賀市で家を建てる45歳未満の方を対象に住宅所得費の1部を助成する補助金です。

45歳未満までの方が対象なので注意して下さいね!!

 

対象になるのは??

1・新築・購入に係る住宅ローン等の借入金を有する方

2・契約締結日において45歳未満の方

3・市税に滞納が無い方

 

45歳未満で住宅ローンを使って住宅の新築、建売の購入を検討していて、市税に滞納が無い。

そんな家族を応援する補助金になります。

 

補助金の額は!?

1・基本額 新築、建売の場合 上限30万円 (借入金の10%以内)

中古住宅の場合 上限10万円 (借入金の5%以内)

 

2・加算額 (条件を満たすと基本額にプラスされます。)

1・子供1人につき10万円 (18歳未満)

2・加賀市の建築会社で建築した場合 10万円

3・補助金対象者が35歳未満 10万円

4・道路に面した場所に植栽工事を行った場合 10万円 (費用の30%以内)

 

30歳で保育園児の2人いる家庭の場合。

そして、加賀市では無いサワダで建築したとします。

 

基本額30万円+子供2人 20万円+35歳未満 10万円 =60万円のほじょきんの対象になります。

サワダは小松市なので建築会社での補助は対象外になります。

 

対象住宅にも決まりがあります。

1・新築 建売 中古住宅 のいずれか。

2・住宅の半分が自己の居住用であること。

3・延べ床面積が75㎡以上になること。

 

この3つが住宅での決まり事。

店舗などは対象外になります。店舗併用住宅で居住する部分が半分あればOKです。

そして、あまりに小さな家は対象外になるので注意して下さいね!!

 

 

加賀市で家づくりを検討されてる方は、簡単に活用できる補助金なので是非使ってみて下さいね!!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.