ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【新築で平屋を建てる】平屋だからオススメするリビングの作り方

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

昨日は息子とプールで遊んだんですが・・・。

まだ、疲れが取れない タカシマ です。汗

子供と遊ぶのは仕事よりも疲れますよね。

毎日、子供の世話をしてくれてる嫁さんには感謝しかありません。

 

今日は平屋で新築を建てるからこそオススメしたい!!

リビングの作り方を紹介します。

平屋は色々なメリットがありますが、リビングのデザインを個性的に仕上げる事ができます。

その理由は・・・

リビングの上に2階が無いから!!

って、平屋だから当たり前なんですが。汗

 

どんな風に個性的に仕上げれるのか!?

そんな部分を紹介しますね!

 

【新築で平屋を建てる】平屋だからオススメするリビングの作り方

一般的な2階建てだと、リビングの上には2階の部屋があります。

なので、天井は2m40㎝に天井をつくります。

こんなイメージですよね。

しかし、平屋は2階が無いので天井を自由にデザインする事ができます。

勾配天井、ロフト、梁見せ。

2階が無いからこそ自由に使える空間なんですよね。

 

勾配天井

屋根の勾配なりに天井をつくる。

このような天井を「勾配天井」っていいます。

吹抜けまで高さはないけど、天井を高くして広くリビングを演出したい。高い窓から太陽の光を入れたい。このような場合に活躍します。

2階建てよりも大きな面積で勾配天井を作れる。

ここが2階の無い平屋のメリットですよね。

 

ロフト

屋根裏を利用してロフトをつくる事も可能です。

子供達が遊ぶスペース、パパやママの書斎スペースに、季節物の収納スペースに。

色々な用途で使えます!

これも、2階が無い平屋だから自由に作れますよね!

 

ロフトで注意して欲しいポイントが1つ。

屋根の勾配、屋根の形状はチェックしましょう!

あまりも勾配が緩いとロフトのスペースができませんので。

緩い勾配って外観が素敵になるから、どっちを優先するか!?ちょっと迷うんですよね~。汗

ロフトは有効に利用できる空間。スペースが必要なので。

 

梁を見せる

勾配天井もありだけど、さらに構造材を見せる事が可能です。

このように「梁」を見せたリビングも可能です。

そのまま構造材をデザインにもできます。

今回は2本だけの丸太梁のイメージですが、梁を全面的に見せたリビングも可能です。

無垢が好きな方には最高の空間になるし、素敵に仕上がります!!

 

梁を見せる時の注意点が1つ。

照明の配線、照明器具には注意しましょう。

照明の配線は梁の上に配線しますし、設置できる照明器具も限られてきます。

一般的にはライティングレールを設置する形が一般的だと思います。

好きな照明器具がある場合は注意して下さいね。

 

空間を上手に有効利用しよう!

平屋は屋根裏を利用する事ができます。

この空間で、勾配天井やロフトを作成します。

しかし、勾配天井やロフトを作る為に外観を考えるのはオススメしません。

無理やり屋根勾配を急にして小屋裏スペースを確保する方法なんですが、外観デザインが良い感じになりません。

取って付けたというか・・・。バランスが悪くなるんですね。

自然な外観になるようにを優先して、スペースが出来れば活用しよう!!って。

これぐらいの気持ちが良いかな。って思います。

 

無理やり小屋裏収納、ロフトを作るぐらいなら・・・。

普通に収納を確保した方が、よっぽど使いやすいので!!

 

最後に

今回は平屋だから自由に使える「天井」について紹介しました。

天井が自由に使えるのは、平屋の大きなメリットです。

勾配天井、ロフトなど、デットスペースを上手に活用して素敵な平屋を計画して下さいね!

 

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.