ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築を計画する時に忘れがちな予算や諸経費を紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

4連休はいかがお過ごしでしょうか??

僕は仕事の予定がパンパン。

本当にありがたい。

打合せで時間を頂いてるお客様には全力で対応しよう。

熱い想いだけは人一倍な タカシマ です。

お客様から頂いてる時間を無駄にはできませんしね。

 

今回は家づくりで忘れがちな「予算」「諸経費」にについて。

土地、建物、この予算だけでは家は建ちません。

必ず諸経費が必要になります。

住宅ローンを借りる時に必要な費用、火災保険、登記費用など。

諸経費もバカになりません。汗

この諸経費の形状を忘れてると・・・。

後から予算オーバーの原因になるので注意が必要です。

 

つい忘れそうになる諸経費や、これは考えておいた方がいい予算。

この辺を紹介します。

 

新築を計画する時に忘れがちな予算や諸経費を紹介します

かなり予算が動くので。

これは必ず予算計上しましょう!!

地盤改良工事

聞いた事はあるんじゃないかな??

 

地盤改良工事の厄介な部分・・・。

それは、地盤調査をしないと金額が確定しません。その調査には最終の間取りが必要になります。

間取りが確定しないと調査をする事ができないので、地盤改良工事に必要な金額が解らないんです。汗

地盤の形状や、建てる家の面積、形状によって金額が大きく変更する。

なかなか厄介な工事なんですね。

 

なので、地盤改良工事の予算を低めに設定すると・・・。後から大きな追加工事になる可能性も。

個人的なオススメは最悪を想定して予算を計上しておく。

ちょっと高めぐらいが良いかな。

もしも、そこまで必要なかったら家具、家電に充てればいいですしね。

 

家具・家電の費用

家は完成しても住めません。

家具・家電がないと・・・。(笑)

でも、家具、家電でどれだけの予算を考えておけばいいのか??

解りにくいですよね。

家具や家電も価格はバラバラなので。

 

でも、まずは必ず必要になる物から計画していきましょう。

これは必ず必要になる!!

エアコン

もう、無かったら夏は越せません。汗

 

このエアコンなんですが、リビングだけなのか?

それとも、寝室、子供部屋も必要なのか?

台数によって金額が大きく変動するので、どの部屋に必要なのか?を決めておくと、正確な資金計画ができます。

 

さらに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電も、家づくりとセットで買い替えたい!!

って、思ってるお客様も多いようで。

この中でも、冷蔵庫、テレビは古い型を使ってるなら買換えがオススメ。

特に冷蔵庫は365日、24時間、フル稼働ですしね。

エアコンよりも電気を使用してますし、無駄に電気代を高くしている原因にもなってます。汗

 

家具・家電のコストも資金計画に計上しておきたいですね!

 

引っ越し費用も形状しておきましょう

忘れがちな経費の1つ。

引っ越し費用です。

自分達だけでやってしまうのか?

重たい物だけ業者に頼むのか?

全てを業者に頼むのか?

業者さんの繁忙期。

これだけでも、金額が全く変わってきます。

特に、引っ越し業者は新生活が始まる春。

ここが繁忙期になり、金額も跳ね上がります。

僕が引っ越しを頼んだ業者さんによると・・・。

繁忙期は約2倍の金額になるそうです。汗

高いっすよね~。それでも、注文が多く入るから早い者勝ちみたい。

 

この他にも・・・。

テレビや、ネットの通信工事費

地鎮祭や上棟の費用

引っ越しの挨拶品など。

色々とお金が必要になります。

できる限り細かく予算を計上しておければいベストだと思います。

 

どうですか??

何やかんやと家と土地以外にもお金が必要なんだな・・・。

って、思いませんか??

 

そうなんです。

このような予算を計上しないで家づくりを進めると・・・。

土地や建物に予算をかけすぎてしまって、そのしわ寄せが住宅ローンにきますよね。

住宅ローンを多く借りれば、月々の返済額が上がり、家計を直撃します。

もしくは、ここぞ!って時の為に貯めてた貯金に手をつける。

こんな状態にはなりたくないですよね。汗

 

なので、別途に必要な費用をしっかり把握する。

そこを理解したうえで、土地を探したり、家の間取りを計画したり。

家づくりを進める事が大事だと思います。

 

最後に

今回は家づくりの予算を考える時に大事になる

諸経費について紹介しました。

案外とお金がかかるんです。汗

でも、できるだけ細かく把握しておくと、予算オーバーにならないし、お金の不安も解消されます。

 

やっぱり、不安があると家づくりを楽しめません。

不安をしっかり解消しながら家づくりを進めて下さいね!

 

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.