【頭金】頭金は準備したいけど、貯金が出来てない場合の対処法
こんにちは。
今日から小松市でオープンハウス。
多くの予約が入ってますので。
気合いを入れて対応します!!
1つでも参考になる事があると嬉しい タカシマ です。
今回は「頭金を準備したいけど、貯金が無い場合の対処法」を紹介しますね。
頭金は準備した方がいいのか!?
個人的には、あまり準備する必要も無いのかな!?
って、思ってまして・・・。
その理由は、家を建てた後に大きな出費がある場合には、やはり現金が必要になるので。
車とかはマイカーローンを使えるけど、子供が病気をしたとか、仕事関係で転職したとか。
実際は何があるか!?誰も想像がつきません。
何かあった時の為に現金は残しておいた方がいい。
って、僕は思うタイプなんですね。
しかし、貯金に余裕があれば、頭金は準備できた方が、住宅ローンの借入額は減りますし。
借入額が減れば月々の返済額が少なくなり、毎月の生活が楽になります。
頭金を準備できれば、その後の返済は確実に楽になります!
【頭金】頭金は準備したいけど、貯金が出来てない場合の対処法
まずは、頭金の相場はご存知でしょうか??
ネットで検索してみると・・・
建物代金の1割、2割、のような数字をみかけます。
昔は頭金と言えば、1割、2割が当たり前でした。
その理由は・・・
100%の融資が無かったから。
ここなんですね!!
住宅ローンは8割までの融資が一般的で、2割の自己資金は必須の時代も。
かれこれ15年前ぐらいですかね。
その流れから自己資金は2割。ってイメージが定着してると思います。
ええーーー!!
2割も無理やよ!!
って、そうですよね。
2000万円の2割だと、400万円にもなりますし。汗
なので、頭金は無理なく準備できる金額で問題ないと思います。
頭金を準備する方法
そんな頭金を準備する為の方法を紹介しますね!!
冒頭でもいいましたが、個人的には頭金は準備しなくてもOKだと思います。
なので・・・
頭金は準備しない
これも1つの選択肢だと思います。
しかし、土地の手付金、印紙代、地鎮祭費用、上棟費用、などなど。
どうしても現金が必要な場合もありまして。
必要最低限の現金はいくら必要なのか??をシッカリと把握しておきましょう!!
貯金を貯める
もしも、最低限必要な現金が無い場合・・・
このまま家づくりを進めるのはオススメしません。
そんな場合は時期を置いて、しっかりと貯金しましょう!!
焦りは禁物ですよね。
例えば、土地を購入する場合。
土地の契約時には「手付金」が必要になります。
その金額は・・・
土地代金の1割が相場です。
なので、500万円だと、50万円が必要に。
1割まで必要なくても、0円は無理なので。
まずは、最低限の頭金の額を知ってから、貯金するようにしましょうね!!
親に借りる・援助して貰う
1つの方法だけど・・・あまりオススメはしません。
やっぱり自分達の家ですしね!!
どうしても早く建てなきゃいけない。または、親と同居する。
このような場合には有効だと思います。
特に2世帯住宅の場合には、お金の話は大事なポイント。
うやむやにしておくと、後からもめますから。
親子リレーのローンを使う方法もありだけど、親御さんには頭金を準備してもらう、自分たちは住宅ローンを利用する。
このような感じで配分を決める方法もアリですよね。
無理をしない程度に準備をする
頭金は昔ほど重要視されてません。
現金で支払うから!!建物の金額を安くして!!
って、これはもう都市伝説レベルです。
住宅ローンも、現金も同じですので。
頭金を準備する為には「時間」が必要です。
例えば、5年かけて300万円を貯金しよう!!とします。
アパート代金は月々6万円
6万円×12ヶ月=72万円
72万円×5年=360万円
この家賃分は無駄になります。
さらに、この5年間の間に金利が上昇すれば、300万円が金利で吹っ飛ぶ可能性も。汗
頭金を貯めるのがダメ!!って言ってるわけじゃありませんよ。
時間をかける事にもデメリットがあるので。
ここを把握してから、家族で判断するのもアリだと思います!
最後に
今回は「頭金の貯金」について紹介しました。
僕も自宅を建てる時は、頭金がありませんでした。汗
少し余裕があれば良かったな~。って、思うのは本心。
若い時に貯金をしなかった僕がダメだった・・・。
貯金をするにも時間がかかりますし。汗
子供の成長など、色々な要因があり家を建てる決心をしましたが、現在でも何とかなってますから。(笑)
良かったら参考にして下さいね!!