ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

小松市には確認申請が必要の無い地域もあります。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

月曜の朝は子供を保育園に送迎。

横でガサゴソしてて、何してるんかな〜!?って思ったら

これ。

 

 

あれっすよね。

虫感がハンパないっす。笑

そんな月曜日。

今週も楽しんで行きたいっすよね!!

 

住宅を建築するにの必要な「建築確認申請」

法に定められた建築物を、あるいは地域で、建築しようとする場合、建築主は申請書により建築確認を受けて、確認済証の交付を受けなければ建築することができない。ただし、建築確認は特定行政庁等が行う許可等とは性質が異なり、これから建てようとする建築物が建築基準法令をはじめとした建築基準関係規定について適合するかどうかを機械的に確認する作業に過ぎない。したがって、適正に行われた手続きについて建築主事が何らかの裁量を行う権限はなく、法に定められた手続きを行う義務がある。

wikipedaiより引用

 

建築確認申請を受けないと、建築行為は行う事ができません。

この確認申請を受ける事で建築基準法に問題が無いのか?

チェックを受けて、問題無ければ着工出来る。

そんな流れになります。

 

確認申請が必要ない地域

でも確認申請が必要ない地域もあります。

石川県小松市の場合は、、

都市計画区域外。

 

簡単に言うと山間部になります。

松東校下地区が主な地域になります。

 

確認申請がない事で得る事があるメリット。

それは、自由な建築物を建築する事が出来る場合が増えます。

常識の範囲内でですけどね!!

 

インナーガレージに内装。

 

例えばインナーガレージ。

普通に仕上げるんじゃ無くて、木材をそのまま見せる感じで仕上げたい。

アメリカンな車庫にしたい。

やっぱり人が住む訳じゃないし、自由にしたい部分もあります。

壁面を仕上げない事でコストダウンにもなります。

 

やっぱり木質系で仕上げると、オシャレだ木の匂いも最高です。

 

 

でも、なかなか現実的には難しい。

それは「内装制限」って項目に引っかかるから。汗

天井及び壁面には難燃、もしくは不燃素材で施工する事が必要。

そうすると燃えちゃう木質系パネルや、木を見せたままで施工する。

って事が難しくなります。

 

これは法律だし仕方ない。

無理やり施工する事も出来ません。

 

でも、建築確認が必要ない地域だと可能だったりするんですよね〜。

自由な暮らし、自由な家を求める方には山間部での建築も考えて見てもいいかもね!!

土地も安いので、家に予算をかける事が出来るメリットもあります。

 

デメリットは学校が遠い事かな。汗

良かったら参考にして下さいね。

 

最後に

9月に見学会を開催するお家も確認申請が必要の無い地域です。

家も確認して欲しいけど、小学校や、中学校。

そして、近隣の雰囲気や山の暮らしなんかもお伝え出来たらな〜。

って、思います。

 

良かったら参加して下さいね。

 

http://sawada-home.com/event/4752/

予約はこちらから。

 

 

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.