ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【コロナの影響】住宅ローン控除13年が延長されました

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

うちの息子は6歳なんですが、パワーが凄い!!

決闘ごっこ的に遊ぶんですが、パンチやキックが痛い・・・。

本気でイラっとくる事もあるんですよね~。

そんな経験ないですか??

若干ですが・・・。大人げない タカシマ です。

不意打ちとかマジで腹たちます。(笑)

 

世界中で猛威をふるってるコロナウイルス。

僕が住む石川県も大変なことになってます。

感染者数は田舎なのに全国上位に入ってます。汗

はやく収束を願うばかりなんですが。

 

こうなると家づくりもスムーズに進みません。

打合せの延期や、計画の中断。色々とあります。

人と会う行為がタブーだったり、先行きの不透明感だったり、不安材料が多いのが現状です。

でも、悪いことばかりじゃありません。

今年で終わりだった大きな助成制度が延長しました。

・住宅ローン控除13年

・次世代住宅ポイント

この2つを紹介しますね。

住宅ローン控除13年の延長

今年の家づくりを計画している多くの方が注目してたし、この控除を受けるのが目的で家づくりの時期を決めてました。

それぐらい大きなインパクトを与えたのが、住宅ローン控除の3年間延長です。

 

僕も住宅ローン控除を受けてますが期間は10年間。

消費税増税の緩和策として10年が13年に延長されました。

単純に20万円の還付があるとしたら、3年間で60万円も変わってきます。

かなり大きい効果があるんです。

 

しかし、対象となる方は限られていて・・・

2020年の12月末までの入居

ここまでに家を完成し、入居できる方が対象となるんです。

もう4月も終わり。

時期的にはギリギリのライン。

諦めてた方もいると思います。

 

今回のコロナウイルスの影響で1年間の延長が決まりました。

国土交通省のHPはコチラ

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html

 

基本的にはコロナウイルスの影響で入居が難しい方が対象ですが、TOTO、リクシル、パナソニックなどのショールームは休館。

満足に家づくりが出来ない方がほとんど。

なので、多くの方が対象になるはずです。

 

今年で終わりだし間に合わなかった・・・。

そんな方には朗報じゃないのかな??

 

次世代住宅ポイントの期限延長

次世代住宅ポイントもコロナウイルスの影響で期限が延長されました。

次世代住宅ポイントとは最大35万ポイントが発行され、家電、食品、家具、カタログから色々と交換できます。

申込み期限は3月末で終了でした。

ギリギリ間に合わなかったオーナー様もおいでます。

 

この期限が延長されました。

コロナウイルスの影響で3月31日までに契約できなかった方を対象に、実質は8月末までの延長です。

しかし、注意して欲しいポイントが1つ。

次世代住宅ポイントは予算が決まってます。

その予算に達すると期限を待たずに終了となるので。

ここは注意して下さいね。

 

次世代住宅ポイントHPはコチラ

https://www.jisedai-points.jp/information02/

 

最後に

家づくりを検討している方は不安があったり、迷ったり、葛藤があると思います。

こんな世の中だし、改善できる処方箋のような方法はありません。汗

 

でも、悪いことばかりじゃない。

国も経済を停滞させない為に必死です。

住宅ローン控除、次世代住宅ポイント、などを活用して少しでもお得に家を建てる。

ここも大事なポイントですよね。

家づくりのきっかけになるかも!?しれないので。

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.