ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【2020年度】小松市の定住促進支援制度が変更になります

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

志村けんさんの訃報にショックを隠し切れません。

小学生の時は、少しエロいバカ殿が大好きでした。(笑)

現在のテレビじゃ絶対に放送できない内容ですしね。

本当にお悔やみ申し上げます。

このニュースでコロナが凄く身近に感じますし、やっぱり怖いですよね。

自分よりも「まわりに感染させないように!」しなきゃ。その為に出来ることをやっていきます。

はやく収束を願うばかりの タカシマ です。

 

そうそう!

皆さん定住促進支援制度ってご存知ですか??

簡単に説明すると・・・

小松市に家を建築してくれたら補助金がありますよ!!

って、制度になります。

その補助金内容は市町村により違います。

ここは自分が建築する市町村のHPで確認して下さい。

 

そして、もう1つ。

年度変わりで定住促進の内容も変更されます。

大きく変更される年度もあれば、全く変更されない年度もあります。

小松市では定住促進の内容、補助金額に変更があるのでブログで紹介します。

 

【2020年度】小松市の定住促進支援制度が変更になります

小松市で新築を検討しているお客様が該当しやすい定住促進は3つあります。

・ようこそ小松

・3世代家族住宅建築奨励金

・飛行場周辺地区居住環境整備助成金

実際に小松市で補助金申請を手伝った事のあるケースは3つだけです。

僕の経験が浅いだけな可能性もあります。汗

ま~、今回は代表的な3つの支援制度の内容変更を紹介しますね!!

 

ようこそ小松

この補助金は市外から小松市に転入して、住宅を建設、または購入される方が対象になります。

ここで注意して欲しいポイントが1つ。

市外に3年以上継続して住んでいる。

あっ!!小松市で家を建てるから住民票を市外に移して、家を建ててから住民票を戻せばいいや!!って、これはNGです。

市外に3年以上の居住が条件なので。注意して下さい。

 

ようこそ小松の補助金額

・新築・増築 50万円

・購入 30万円

 

これが昨年度の補助金額。今年度は・・・

 

基本額 30万円

加算額 若者世帯 10万円

このように変更になりました。

一式から加算方式への変更です。

 

例えば、40歳の僕の場合だと40万円の支給ですが、45歳以上になると若者世帯から外れまして・・・

30万円の支給になります。

結果的には補助金は縮小されてます。

 

3世代家族住宅建築奨励金

小松市内で住宅を建築、または購入する時に・・・

3世代で同居または、近居になる場合に適用されます。

近居とは50m以内。50mって結構ちかいので・・・。いつも市役所に確認してます。

自分で測ると都合よく測っちゃうから。汗

 

3世代家族住宅建築奨励金の補助金

新築・増築・購入 20万円

これが昨年度の補助金。

 

今年度は・・・

 

3世代の同居 20万円

隣地・近居の場合 10万円

同居は変更ないけど、近居は10万円の減額・・・。

マジかよ・・・。

 

しかし、緩和されてる部分もあります。

昨年度は50m以内だったのが、150m以内に拡大します。

70m以内であと少しだったのに・・・

このような方も対象になります。

この拡大で恩恵を受ける方も多いと思います。

 

飛行場周辺地区居住環境整備助成金

小松市には航空自衛隊基地があります。

当然だけど航空訓練が行われており、基地周辺の騒音は凄いんです。

僕の自宅も騒音地区にありまして。

夜間訓練の時はテレビも聞こえなければ、家族との会話も聞こえません。汗

昼間の訓練時は仕事で居ないから。あまりストレスは無いんです。

しかし、新築を建てる時には補助金を頂いたから。文句は言えません。

 

そんな、飛行場周辺地区の補助金は・・・

うるささ指数85W以上 100万円

うるささ指数80W以上~85W未満 50万円

うるささ指数75W以上~80W未満 20万円

(市外の業者の場合は基本額は半額になります)

さらに、市外からの居住、3世代、の補助金が加算されます。

かなり大きな補助金が騒音地区にありました。

 

今年度は・・・

 

うるささ指数85W以上 50万円

うるささ指数80W以上~85W未満 30万円

うるささ指数75W以上~80W未満 15万円

 

ええーーーー!!

こんなに減額に・・・。約半分まで削減されました。涙

そこに、市外住居や3世代も加算されます。

しかし、そもそも市外住居、3世代も減額されてますので加算が膨らみません。

 

唯一の増額部分。

若者世帯5万円→10万円に変更になりました。

無いよりは嬉しいですけど。

 

最後に

今回は小松市で建築する方は知っておきたい!!

定住促進内容の変更について紹介しました。

小松市も色々とありますし、補助金が減るのは仕方ありません。

個人的には現状維持だと嬉しかったな。汗

 

このように制度は毎年変わります。

家づくりを始める時にはシッカリと調べておきましょうね!!

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.