予算が一番変動する追加工事は?答えは外構工事です!
こんにちは。
今日の朝は息子のサッカー送迎から。
冬にサッカーが出来る環境があるって素晴らしいですね!
僕が子供の時には体育館しかなかったけど。汗
屋根付きの人工芝とか!
最高ですね!
息子も今日でサッカーの蹴り納め。
来年も一緒に頑張りましょう!!
サウナの他に、息子のサッカーが趣味になった タカシマ です。
ただ、キーパー出身なので、あまり教えてあげれませんが。笑
今回は「予算が一番変動する工事は外構工事」について。
商談中のお客様から、必ず質問を受けます。
追加工事って、どの項目で発生してますか?
そうですよね。
これから工事を始めてく時に凄く気になりますよね。
僕の個人的な感想ですが。
住設工事(キッチン・ユニットバス・トイレなど)
外構工事
この2つが多いですね!って、答えます。
住設工事に関しては、どの住宅会社も標準仕様が決まってます。
さらに、キッチンなどは上を見えればキリが無いので。
選ぶキッチンによっては、標準仕様から大きく増額する。
なんて事もあります。
そして、もう1つ。
外構工事について紹介しますね!
予算が一番変動する追加工事は?答えは外構工事です!
まず、外構工事に関しては、土地の形状、広さ、状況によって全く違います。
そして、建てる建物によっても違ってくるんですね!
なので、目安的な事は言いにくいんですが。汗
個人的には、予算として坪3万円ほどは考えておくといいかな!?
って、思います。
例えば、50坪の土地だったら、150万円ほどの予算。
という感じでしょうか??
外構にこだわりたい!!って、場合には坪4万円、5万円、というように、予算をみておきましょう!
仮に、資金計画の結果から家にかけれる予算が2000万円だとします。
土地が50坪の場合だと、外構費用に150万円は必要になるので。
実際に建物にかけられる予算は1850万円になる。
このように検討しておく必要があります。
まるまる2000万円を建物にかけると、外構費用が全く無くなりますので。
なるほど・・・外構って結構かかるな。
ただ、外構工事を抑える方法もあります。
凄く単純ですが、無駄に広い土地を買わない。
ここが大事なんですね!
土地が広ければ、広いほど、比例して外構工事も高額になっていきますので!
自分の要望に合う土地を買う。
無駄に広い土地を買わない。
これだけで、外構工事は抑えれます。
そして、もう1つ。
平屋を検討してみる。
2階建てに比べて、1階が広くなるのが平屋です。
その結果、敷地に無駄な余白がなくなります。
すると、外構工事かける予算も必要最小限に抑える事もできますので!
良かったら参考にして下さいね!