フローリングの色で変わる部屋の雰囲気。色を選ぶコツ。
フローリングの色は重要です。
こんにちは。
石川県小松市 有サワダ 家づくりアドバイザーを担当している パックン こと 高嶋 です。
いや〜、チビが少し風邪気味になると家族全員が調子悪くなるってね。
小さな子供が居ると仕方ないっすね。
この時期に体調が悪くなると必ず目ヤニが出ます。
コンタクトの僕は霞んで見えにくくなるから、メガネっす。
オシャレなメガネを持って無いから家で使うメガネ。笑
誰にも会いたくない気持ちでいっぱいです。
おはようございます!
風邪気味の僕。この時期に体調を崩すと必ず目ヤニが出るのよね。
コンタクトは出来ないから家で使ってるメガネ💦目医者で目薬を貰ったんですぐに治ると思われます。
体調には気をつけて下さいねー! pic.twitter.com/gqA7Tk3ntX
— 高嶋圭@石川県家づくり伝道師 ぱっくん (@kei0823swd) 2017年11月27日
皆さんも体調には気をつけて下さいね!
今日はフローリングの色について。
フローリングの色って部屋の雰囲気を決める上ではメッチャ重要だったりします。
明るいお部屋にしたい時はフローリングを明るくしますよね。
当たり前だけど。笑
でも、フローリングを暗くして、他をいくら明るくしても明るいリビングには見えない。
それぐらい床の色って影響力が大きいんですよね。
だから選ぶフローリングも迷いますよね。
そんな時にフローリングの色を選ぶコツを知っていると楽に選べんます。
明るい色のフローリング
明るい色のフローリングを使うと部屋全体は明るくなります。
濃い色のフローリングに比べて光を反射するから明るく見えるんですね。
明るいフローリングはホコリが目立ちにくい。
そんな少し嬉しい効果もあります。
デメリットとして言われてるのは、髪の毛が目立つ。
明るい床の上に濃色が落ちてると、やっぱり目立ちます。
いや〜、僕のような40手前の男性の皆んなはね・・・
気になるんすよ。抜け毛。
抜け毛を見るとテンションがメッチャ下がるんすよね。
40歳前後のパパは解ってくれるかなーーーー!?
でも、髪の毛が目立つのも掃除をすればOKなんですけどね。笑
あとは、ダイニングの椅子を引いた時に出来る黒い引き傷。
これも目立つから家具の底は保護必須ですね。
濃いフローリング
濃いフローリングでお部屋を纏めると、落ち着いた高級感のある雰囲気になります。
シックな空間を好む方にはオススメですよね!
濃い色を使う時に注意点は、ホコリが目立ちます。
明るいフローリングとは逆に、薄い色の物が目立つんすよね。
特にホコリは目立ちやすいかなー。
サッシの周辺は太陽の影響で色も変わりやすい可能性もあります。
無垢材は特にね。
最後に
メリット、デメリットは知っておくと選ぶ基準になります。
何を選ぶにもメリットだけじゃなく、必ずデメリットを知るって事も大事ですよね。
でも、お部屋の雰囲気は難しく考えないで貴方の好きな、一番落ち着く色。
雰囲気に仕上げるのが一番かな?
って、僕は思います。
良かったら参考にして下さいね!