ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

エクスマスピンオフセミナー。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

やっぱりエクスマに触れる時間って大事。

こんにちは。

石川県小松市で住まいのアドバイザーをやってる パックン こと 高嶋 です。

 

いや〜、昨日は楽しくて濃い1日を過ごしました。

今年の春に金沢で開催された北陸エクスマセミナー。

そのセミナーに参加してくれた方、そしてエクスマを学んでる仲間と一緒に勉強会的なセミナーを開催。

山代温泉 宝生亭を経営している 帽子山師匠をはじめ、同期の仲間の講演も楽しみにしてたんすよね。

 

エクスマに触れるのは半年ぶりかな。

皆んなの講演や事例を聞いてて思ったけど、やっぱり勉強して行動して。

これって本当に大事やよね。

 

知識をいれる事が全てじゃ無いけど、知らないって本当に怖い事だしね。

そして加速的に世の中の消費行動も変わってく。

それに合わせて僕も変化していかなきゃ行けないわけです。

 

久しぶりに聞く ぼっちさんの講演。

 

ぼっちさんのお話って何回も聞いているけど、本当に心に響きます。

それに面白いしね。笑

 

ありえないリピート率を誇る温泉をつくったぼっちさん。

だからこそ伝えれる事があるんですよね。

 

新しい事を知ると何でも手をつけたくなる厄介な性格の僕。

ちょろちょろしてると本当に大事な事もボケてくるんすよね。

 

やっぱり僕には目の前のお客様、そして、OB様を大事にするって事が改めて大事やよね。

根底は揺るがないように。

再確認させて頂きました。

 

ライフの講演。

エクスマ同期で仲間の電気屋さんを経営している ライフ。

ライフの話を聞いてると同じ建築業界だしね。

根性論が深く根付く業界だからこそ共感出来る部分って沢山ありました。

下請けの業者さんには凄く参考になったんじゃ無いかな?

 

今でも根性出した頑張ってる自分がいます。

そんな古い考えを捨てなきゃね♪

 

なかむら たっくんの講演。

福井県と石川県で接骨院を経営している たっくん。

マジで治療の腕は最高っす。

 

 

腰が弱い僕は痛くなるとはお世話になってます。

 

でもね、腕が良くてもお店は流行らないんだって。

建築業界も似たような部分があるよね。

 

いい家をつくってれば売れる。

 

でも、いい家って皆んなつくってるしね。

 

0から起業した たっくん。

無料のSNSを駆使してお客様とのコミュニティをつくるのがメッチャ上手なのよね。

好きな事とお客様を掛け合わしてコミュニティをつくってる。

そんな彼の取組って参考になったし、継続して続けれてる たっくんが凄いよな。

 

中村 ワッツ の講演

石川県の包丁を全世界に向けて ネットを使って販売している ワッツ。

この包丁は僕も持ってるけど メッチャ切れます。

お客様のお引渡しの時にもプレゼントしてるけど、喜んでくれてるんだよね。

 

ネットやWebって苦手でした。

何が何だか解らないしね。笑

 

でも、彼と出会ってwebの可能性に魅力を感じて、少しづつ勉強させて貰ってます。

「ブラインドタッチ出来る?」

って聞かれた時は ブラインドタッチの意味が解らなかったもんね。汗

 

ネットとエクスマ。

エクスマって関係性を大事にするマーケティング。

 

関係性がつくる事が難しそうに見えるネットでも、関係性を構築してる部分が凄いよね。

売上も昨年の200%ってハンパないしね。

 

また、色々と勉強させて下さい!!

 

司会の江口組 えぐっちゃん。

このセミナーを企画して、会社の会議室まで貸してくれた江口組の社長。えぐっちゃん。

何から何まで裏で段取りしてくれる えぐっちゃんが居ないとセミナーの開催なんて出来なかったっす。

本当に裏方で頑張ってくれる。って有難いっすよね。

 

本当にありがとうございます!!

 

最後に

やっぱり仲間って僕はいいな〜って思うよね。

 

30代も後半になって友達って出来きる事は少ないけど、エクスマを通じて出会った皆んな。

年齢も違えば性別も違う。

でも、お互いを高めあえる関係って言うのかな〜。

 

まー、どうでもいい事ばっか喋ってる事もあるけどね。

 

難しい顔して学ぶんじゃ無くて、楽しく笑顔でアップデート出来るって僕は恵まれてます。

 

昨日は参加してくれた皆さん。

本当にありがとうございまいした!!

 

また、皆んなで学んで美味しいお酒を飲みましょうね!!

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2017 All Rights Reserved.