【家づくりに失敗しない】間取りを考える時の大事な視点
こんにちは。
今日は良い天気ですよね!
このまま夏になってくれたら最高なんですが!
でも、暑いのも勘弁して欲しいんですが。汗
暑さには滅法弱い タカシマ です。
今回は「間取りを考える時の大事な視点」を紹介します!
一般的な考えですが・・・
北向きの土地は日当たりが悪く感じるので・・・
敬遠されがち。汗
実際に南側に家が建ってると、日中は土地の半分ぐらは陰になってます。
このような土地で間取りを考える時に大事になってくるのが、リビング、ダイニング、の明るさをどのように確保するか?
さらに、配置する場所も大事になってきます。
南からの光を確保する為に、リビングを配置しても・・・
隣の家の影になって、明るくはなりません。
南からの距離を離そうと思っても、土地が広ければ可能ですが。汗
なかなか難しいのも現実ですしね。
南の最高は厳しいな・・・
って、事で、東、西の採光を確保する方法もありですが。
ただ、夏の西日は暑くてたまりません。
【家づくりに失敗しない】間取りを考える時の大事な視点
なので、大事なのは・・・
間取りを考える時には、敷地内では無く、敷地の外に目をむける。
ここは大事なポイントです。
周りの建物の位置を考える。
そして、どうやったら光がLDKに届くのか?
ここから、間取りを考えることが大事なんですね!
さらに、北向きの土地の場合には「南向きで部屋をつくらないといけない」って、思います。
光が入る方に大きな窓を取りたくなりますしね。
そうすると、北向きにお風呂、洗面、などから並びます。
すると、家の正面に小さな小窓が並び、家の外観が微妙になったり・・・
なので、北向きの土地で気を付けるポイント!
2つ目は、部屋を優先して日当たりの良い場所に配置する。
って、思い込みを持たない。
これだけで、大きく変わると思います!
安定した採光を確保する為には、隣接する建物から十分な距離を確保する必要があります。
ただ、南向きに部屋を配置するだけでは、採光は確保できません。
その窓からは、光も入ってきますが、視線も入ってくるからです。
プライバシーを確保する為に、カーテンを設置する事になるのですが・・・
それだと、南向きに窓を設置した意味が無いので。
この問題を解決する為には、その部屋の役割、そして、部屋の使い方を考えて、どこに窓を配置するのか?
を考えながら、部屋の配置を決める必要があります。
周りの家の位置関係は間取りに密接に関係してきますので!
間取りを考える時には、部屋の広さ、動線、なども大事ですが、こういった視点も大事になりますね!
良かったら参考にして下さいね!