ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築で洗濯機パンってなに!?それって必要なの??

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

大雪警報って聞いても・・・。

「そんな事いって~、そこまで降らないやろ!?」

って、思ってたけど、ガッツリ降りましたよね。汗

1月に上棟を迎えるA様邸の工程が心配な タカシマ です。

ま~、この時期は毎年だけどね。汗

天気を見ながら慎重に進めていきます!!

 

今回は「洗濯機パンは必要なの!?」について。

賃貸に住んでる方なら必ず設置されてると思います。

洗濯機を設置する為の洗濯機パン。

僕が住宅業界に入った時には100%の確率で設置してました。

もしも、設置してないと手を抜かれてる!!的な話があったり。汗

昔の話ですが。(笑)

 

最近では、洗濯機パンは必要ありません。って意見も多く頂きます。

なので、設置しない新築が多くなってきました。

そもそも、洗濯機パンって何で必要なのか?

メリット、デメリットは何なのか??

を紹介しますね。

 

新築で洗濯機パンってなに!?それって必要なの??

まずは、洗濯機パンとは!?

上の画像を見て下さい。

洗面の横に設置してある白い物体。

コチラを洗濯機パンといいます。

まずは、なぜ洗濯機パンを設置するのか??

その理由を紹介します。

 

水漏れ対策

まずは、水漏れ対策。

コチラが最大のメリットになると個人的に思います。

え~!?洗濯機の水漏れって、すぐに解りそうじゃない??

そうなんです。

すぐに見つけて拭けば全く問題ありません。

しかし、仕事に行ってる時や、外出中に水漏れが起こると・・・。

なかなか対応できないですよね。汗

 

洗濯機の床は防水性がオススメなんですが、防水性じゃない床の場合もあります。

防水性の少ない床で、水たまりになっている時間が長ければ長いほど、あまりよく無いですよね。

その被害を最小限で抑えるモノが洗濯機パンになります。

 

防振対策としても

脱水の時には洗濯機が揺れますよね。

最新の洗濯機だと、そこまで無いのかな~。汗

すいません。

古い洗濯機を使ってまして。(笑)

 

洗濯機と床に洗濯機パンを挟むことで、洗濯機の振動音を少し軽減する事が可能になります。

コチラも洗濯機パンのメリットになります。

 

洗濯機パンを必要としない理由は!?

なるほど~。

あればあったかな~。って思ったりもしますよね。

洗濯機パンを設置しない多く理由はコチラ。

見た目がスッキリするから。

やっぱり洗濯機パンがあると見た目がボテクサイ・・・。

これは僕も思います。汗

洗濯機パンが無いと、洗濯機の足回りが劇的にスッキリします。

 

そして、もう1つ。

洗濯機パンの掃除が大変。

案外と洗濯機と洗濯機パンの間にはホコリが溜まります。

さらに、排水部分の掃除も困難に。

ま~、あまり隙間が無いので、掃除がしにくいのが現状です。

その為に、かさ上げする部材も売ってますが。

僕は設置してません。

 

多くはスッキリとした見た目が好み!!って方には洗濯機パンはオススメしません。

細かい部分だけど、ここだけでも大きく見た目は変わるので。

 

洗濯機パンを設置しない場合の注意点

洗濯機パンを設置しない場合に1つだけ注意点があります。

それは・・・。

お使いの洗濯機の排水パイプが、どちらから出てるのか??

ここは確認が必要です!!

 

例えば、洗濯機の排水パイプが左から出てるのに、排水パイプの穴を右に設置すると・・・。

排水ホースが洗濯機の後ろを通ったり・・・。

これが、面倒なんですよね。

買い替える可能性も多いけど、床に設置する排水パイプの位置には注意して下さいね!!

 

最後に

今回は「洗濯機パンは必要?それとも必要ない?」について紹介しました。

細かい部分だけど、細かい部分にこだわった方が満足いく家になります。

機能的に考える方にはオススメだし、見た目を気にされる方には設置しないケースもありです。

 

個人的には、これから設置は少なくして行こうと思ってます。

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.