ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

中古住宅は掘り出し物件があるかも!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

中古住宅も選択肢の1つ。

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー ぱっくん こと タカシマ です。

 

昨日は、家族で外食でも行こう!って話。

でも、いざ行くとなると店が決まらないので、チビの希望でファミレスへ。

子供が居るとお店選びも美味いから、子供でも食べれる物があるかな??

に変わっちゃうから不思議。

 

ま〜、ビールがあればOKなんだけどね。

 

 

今日は、これからは中古住宅も選択肢の1つ。

そんなお話。

 

住宅関係なんだけどね、不動産はあんまり関係無いんだけど。

思うんすよね。

中古住宅も1つの選択肢だな。って。

 

土地探しで相談に来るお客様には伝えてます。

 

理由は2つあります。

 

増税の影響で土地探しをしているライバルが多いですよね。

なので、良い情報はすぐに売れていきます。

土地探しが難しい今年、来年。

探している方が多くなると、価格も安くなりません。

なので、予算オーバーが目に見えてる方は中古住宅を見てみるのも1つかな〜。

 

あとは、全国的に空き家が多くなって来てると思います。

石川県も同じ。

 

やっぱり管理出来ない。

相続の問題。

 

色んな理由があって、空き家は昔に比べて多いよね。

多いって事は掘り出し物に出会う確率も高くなります。

 

買う買わないは置いといて、選択肢の1つにいれるのもアリだよね。

 

中古住宅を賢く選ぶポイント。

中古住宅の場合。

土地の上には建物が付いてます。

当然ですけどね。苦笑。

 

その建物の価値は基本的に築年数で決まっています。

 

2000万かけた家。

2500万かけた家。

 

20年以上も経過すれば、価値は0に等しいのが日本の住宅。

これだけ考えても中古住宅って、どんな物件があるのか探すのが楽しみになるよね。

 

 

その時に注意するポイントが、耐久性。

木造住宅は家に手を入れる事で長持ちします。

 

例えば、外壁。

30年間もメンテナンスフリーで長持ちする外壁は皆無に等しいです。

何かしらの工事をする事で、長持ちします。

 

築20年の中古住宅 A と B 。

Aは、1度、外壁の補修工事をしています。

Bは、1度も補修工事をしていません。

 

同じ築20年。値段もほぼ同じならAを買いますよね。

 

こんな感じで、手をどれだけ入れてるのか??

そんなポイントも見ておく必要があります。

 

最後に。

家づくりは新築だけじゃ無いですし、中古住宅も1つの選択肢。

 

全然、良い土地がないな。

そんな時は目線を変えてみるもの1つですよね。

 

よかったら参考にして下さいね♪

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.