デットスペースを活かしたい!!小屋裏収納のメリット。デメリット。
小屋裏収納って何!?
こんにちは。
昨日は久しぶりに前職の上司と会って来ました。
営業のイロハを教えてくれた方で、先輩が居たから今がありますもんね。
変わらず元気で楽しい時間を過ごしました♪
痛風になってたのはビックリっす。笑
今日は小屋裏収納について。
こんな感じで屋根裏を収納として活用する方法。
見た事あります??
デットスペースになる屋根部分を収納として活用する事。
これを小屋裏収納って言います。
小屋裏収納のメリット。
1番の魅力は収納が増える事。
収納って多い方が嬉しいですしね♪
季節物を収納するには重宝します。
あとは、滅多に出さない物。
例えば、5月人形や冬だけ活躍するコタツとか。
5月人形は子供が大きくなると使わなくなるし、でも捨てる事が出来ないし。
そんな物を収納する時は「あってよかった〜」なんて思うかもね。
収納の中に入れたいけどね。
季節物は大きいから、すぐにいっぱいになるのよね。
デメリットはあるの??
収納が増えるし良いやん!!
デメリットなんてあるの??
それが少しだけあるんすよね。
1つは高さに制限があります。
天井の高さを1m40センチにする必要があります。
子供には良い遊び場になるけど、大人には狭いっすよね。
そんな広くは無い空間なので、荷物の移動は大変です。
荷物の移動が少なくなるような配置を考えないと、入れたは最後。
2度と出さない。なんて事にならないようにね♪
天井裏に行く階段が面倒。
これっす。
この階段が急勾配なので、荷物の出し入れが結構大変。
幅も狭いから注意してね。
この階段で大きな物を収納しようと思うと大変なんすよね。
特に上げる時は何とかなるんだけど、下ろす時ね。
重くて大きい物を下ろす時は誰かの助けが必要になります。
ここは注意したい部分ですね。
暑くて寒い。
小屋裏なんで夏はメッチャ暑いっす。
夏に小屋裏収納で少し作業したら汗だくになるのは必須です!!
必要な物は暑くなる前に出しておきたいっすね。
まとめ。
デットスペースを利用する収納だけど無料で出来ないです。
やっぱり費用がかかるから、使いやすく作りたいですよね。
普通の収納に比べて制限は受けるけど、割り切って使えば収納力はグッと上がります。
僕は予算が無くて作れなかったけど、あったら良かったかな〜。なんて思います。
後からじゃ作れないからね。涙
良かったら参考にして下さいね!!