ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

家事動線を短く使いやすくする!たった1つの秘訣

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

半年ぶりに体重計に乗って度肝を抜かれた タカシマ です。

ここ10年で過去一の体重でして。

冬に向けてウォーキングも終わりだな~。

なんて、思ってたけど、走る事になりそうです。汗

 

 

今回は「家事動線を短くする!たった1つの秘訣」について。

多くの方が家づくりを検討する上で、優先順位が上位にくる。

それが、家事動線ですよね!

家事動線が不便でも大丈夫です!

って、方には会ったことがありません。

ま~、当たり前ですが。笑

 

ただ、この家事動線。

こちらも固定観念に縛られていると、使いやすい家にはなりません。

昔はキッチンの近くに水回りがあれば使いやすい!

って、流行りましたよね。

北向きのジメジメした場所に水回りがあるから使いやすい!?

ちょっと違うと思うんですよね。

そもそも、キッチンに立ちながら家事をする方ばかりじゃないし、最近ではパパの洗濯、掃除などの家事参加は当たり前ですしね!

 

家事動線を短く使いやすくする!たった1つの秘訣

例えば、こんな間取り。

昔は必ずありました。

2階のサンルーム。

2階にサンルームを配置する理由は、日当たりがいいから。

ただ、家事動線的には微妙で微妙です。汗

 

水気を含んだ重い洗濯物を持って、階段を上るのは・・・

しんどいです。

さらに1回で済めばいいけど、何往復もする事になると。

それだけで凄い労力になります。

 

なので、サンルームは1階に降りてきました。

 

ただ、1階のサンルームだと乾きくい。というデメリットも。

なので、外干しも併用して考えます。

キッチン、脱衣、サンルームから、勝手口を計画し外に干します。

天気の良い日は、洗濯物もバッチリ乾きます。

しかし、こちらも外からリビングまで、洗濯物を運ぶのが大変。

さらに、何往復もする事になります。

まだ、階段を昇り降りしなくていいだけ、楽ですかね!

 

う~ん。

なかなか、良い感じにまとまりません。

 

では、2階に洗濯機を設置すれば!?

そうすれば、日当たりもいいし、移動も楽になりますし。

ただ、2階に洗濯機を設置すれば、お風呂に2階に設置したくなります。

脱いですぐに、洗濯機に入れれば楽ですしね。

お風呂が2階に行くと、LDKと離れてしまい・・・これまた不便に。

そして、収納。

乾いた洗濯物を収納する場所も2階だと楽になりますよね!

これも、LDKの近くに無いと不便!!

収納が1階だと、片付けるのが面倒でLDKが散らかる可能性が大ですしね。

 

よし!

サンルームを筆頭に、水回り、LDK、収納が2階にあれば、全てが解決するんじゃ!?

かなり生活がしやすくなりそうですね!

ただ、1つだけデメリットがありまして。

それは、足腰が悪くなった時です。

階段が苦痛になります・・・。

 

そう思うと、なかなか上手くいきません。

色々と考えてみたんですが。

ただ、今まで考えには、ある条件があります。

それは・・・

2階建てなこと。

どれも、これも、2階建てを前提にしてます。

 

つまり、2階建てである以上は、どれだけ工夫しても家事動線には問題が発生しやすい。

ここなんですね!

 

その解決策。

それは、平屋にする事だと思います。

 

平屋の場合だと、洗濯機もサンルームも取り込み場所も。

全て同じフロアになります。

なので、移動は楽ちん。

しかし、サンルームから外に出だ場所に干した場合。

さっきと同様に取り込むには手間がかかります。

そして、近所からの視線問題も。

 

なので、ご近所さんから見えない位置に、見えない工夫をした外干し場所をつくる必要があります。

でも、逆にそこさえクリアすれば、家事動線が一気に楽になるのが平屋なんですね!

家事動線を楽にしたい!

このようにお考えの方は、2階建てじゃなく、平屋を検討してみてはどうでしょうか??

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2022 All Rights Reserved.