ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築の和室で障子を考えている方へ!子供や猫のイタズラ対策を紹介。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー

タカシマ です。

 

新築を考えている方に質問です。

間取りの要望に「和室」はありますか??

 

ハイ。と答えた方に質問です。

その和室の窓はカーテン!?それとも障子!?

 

ハイ。

そこまで考えてないですよね!笑

 

でも、いずれは決めなきゃいけない部分です。

 

今回は、和室の窓に障子の設置を考えている方に参考になる記事です。

 

子育て家族だけでなく、孫が遊びにくる祖父母さんも参考になると思います。

あっ!あと猫を飼ってる家族。

 

子供や猫が障子に穴をあける・・・

障子を破いちゃう・・・

 

新築なのに泣きそうになりますよね。

障子がある和室はお金もかかっています。

そんな和室の障子を子供や猫から守る対策について考えてみます。

 

和室に障子を使うメリット

和室に障子を使うメリットを考えてみます。

カーテンに比べて、障子の張替など手間が必要になるけど、魅力もあります。

障子を張替える事で簡単に新品のようになる事もメリットだったりします。

 

和室が明るくなる

 

障子は光を通すので、障子を閉めても明るい空間になります。

カーテンの方は閉めてても明るい空間にはなりません。

 

外からの視線を遮る事ができ、光だけを和室に通す事ができる優れものなんですね!

 

さらに、窓から太陽の光がダイレクトに入るのでは無く、障子でワンクッション入る事で柔らかい光になります。

 

和の雰囲気が演出できる

 

やはり和の雰囲気を演出するうえで外せない障子。

作りたい和室の雰囲気にもよりますが。

 

真壁和室をつくる場合には必須と言っても過言ではありません。

真壁和室って何!?

 

そんな方は真壁と大壁。2種類の和室を解説した記事もどうぞ。

リンクを貼っておきます。

→和室の種類と選び方はコチラ

 

大壁和室はカーテンでも全く問題ありません。

しかし、真壁和室の場合には障子が最適だと思います。

 

障子に穴をあける【子供対策】

子供の時に障子をポツ。ポツ。って穴を開けた経験って無いですか?

僕たち世代が子供の頃って、部屋にカーテンはありませんでした。

全ての部屋が和室だったように思います。

 

障子に穴をあける事が、僕はそれが楽しくて。

そして、おかんにメッチャ怒られるやつです。(笑)

 

今では、障子よりもカーテンが普及して穴をあける事も減りました。

でも、和室に障子を使うと破れたり、穴があく可能性があります。

そんな対策を考えてみます。

 

掃き出し窓には注意しよう

このような窓を掃き出し窓といいます。

外に出入りもできる大きな窓です。

 

この窓が和室にある場合は障子に注意して下さい。

子供の手が届くんで。

 

このような窓の場合は、イタズラで障子が破れる可能性も低くなります。

 

掃き出し窓ではなく、壁がある窓。

これを「中連窓」といいます。

子供の手の届く部分は壁になってるので、障子に穴をあける事もできません。(笑)

 

窓の配置にもよりますが、子供のイタズラが気になる方は参考にして下さい。

 

和室は子供が遊ぶスペースに。

どのような用途で和室をつくりますか?

客間、リビングの延長。寝室として活用する。

家族によって使い方はバラバラです。

 

この場合は注意が必要です。

 

「子供を遊ぶスペースとして使う」

 

子供の人数や年齢にもよりますが。

 

例えば、ビックリボールが転がってるとします。

子供って大好きですよね!ビックリボール。

でも、大人にとっては厄介なボールなんです。(笑)

 

あのビックリボールが障子に当たれば、かなりの確率で穴があきます。

1個でも穴があけば、2個、3個は覚悟する必要があります。

 

このように和室を子供の遊びスペースにする時には、ボール関係を置かないようにしましょうね。

 

障子に穴をあける【猫対策】

もしも猫を飼ってる方がいれば注意が必要です。

僕の家には猫が1匹います。

前に住んでたアパートの寝室が和室だったんだけど、障子には猫の爪痕が。。。

退去する時は張替でした。涙

 

猫には悪気は無いしね。(笑)

 

猫って不思議ですよね!

なんで、障子の方に興味を示すのか!?

そして、爪で破くのか・・・

気になったので調べてみました。

 

猫は音が好き

猫は音が気になるようです。

そう。あの障子を触るとガサガサってなる音に興味を示します。

 

猫にすると、何気なく障子を脚で触ってみます。

ガサガサ。ガサガサ

何か面白い音がする!

楽しくて足で触ってたら、バリッ!!障子が破れます。

破れた障子を触るのが楽しくて遊んでたら、障子が穴だらけ。

こんな感じですよね。(笑)

 

障子の向こうが気になる

障子は透過性があります。

僕たちにとっては、外部からの目線は切れるし太陽の光は入ってくるし。

良い事が多いけど、猫にとっては外に興味がわきます。

 

夏前の小虫が多い季節。

窓と障子の間に小虫が入り動いてたら、その影が障子に写ります。

もう動く影が気になって仕方ないですよね!

 

障子の格子を登る

 

アパートに住んでた時は、ペットの猫も若かった事もあります。

障子の格子に飛びかかり、よじ登ろうとします。

あれには参りました。(笑)

 

ま~、猫にしたら遊んでるだけなんですけどね。

 

猫も歳を重ねたのか。

今では活発な感じがしないでの、若いうちだけなのかな?

 

破れない障子を紹介します

そんな子供や猫などで破れる可能性がある障子。

その度に張替えです・・・

そんな、面倒な障子から解放される障子を紹介します。

Amazonより引用

丈夫で破れにくい強化障子紙。

普通の障子紙の3~5倍の強度があります。

この障子だと破れる心配も少ないし、ペットのイタズラにも安心。

 

購入する時に注意して欲しい事が1つあります。

強化障子は普通の障子に比べて固いんです。

太陽の紫外線が多く当たる場所では、パリパリになってひび割れを起こす可能性もあります。

 

かならず紫外線に強い商品を購入して下さいね!

 

新築だけじゃ無くても施工する事も出来ます。

後からでも簡単に施工出来るので、今ある障子に施工する事も出来ます。

材料はAmazonや近くのホームセンターで売っています。

施工方法も教えてくれるので簡単に施工する事が可能です。

頑張れば商品代金だけって割安に済みますしね!

 

自分で試したけど、張替できない。

面倒だし張替えて欲しい

 

↓ そんな方はコチラからご連絡下さい ↓

 

最後に

これから新築を考えてて、和室を障子にしたい方。

でも、子供が小さくて破れないか不安。

猫がいるから障子はチョット・・・

 

そのような方に参考になる案を考えてみました。

 

子供と猫では考え方も違います。

最初に対応しておけば、後から失敗した~。って事も減ると思います。

ネットで検索すると沢山の商品があります。

まずは、破れない工夫をしてみましょう!

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.