ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

祝!お引渡し。N様おめでとうございます!

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー

タカシマ です。

 

1月から着工していた加賀市の現場。

ついに完成してN様にお引渡しさせて頂きました。

 

1月の山中温泉。

雪の事をメッチャ心配してたんですよね~。

去年は鬼のような豪雪だったし、1月は雪の事ばかり考えてました。汗

 

今年は暖冬で大きな雪も無く、冬を何とか乗り切れました。

それでも、メッチャ寒かったですけどね。汗

 

そんな冬に開催した地鎮祭

地鎮祭は冬に開催しました!

天気もよくて最高の1日だったな~。

 

そのまま順調に基礎工事から上棟へ。

雪は降らないけど、北陸の冬です。

さすがに寒かったーーーーー!!

予定の工程まで行くのか!?

少し不安だったけど、大工さんのおかげで何とかなりました。

寒い中、オーナー様も大工さんも本当にありがとうございます!

 

今回は初めてパッシブエアコンを導入しました。

なんせ初めてなので、解らない事が多くて。汗

 

静岡からメーカーの技術の方が来てくれて指導してくれました。

 

遠距離から本当にありがとうございます!

まだ冬に試せてないけど、今のところは冷房はメッチャ快適でした!

 

エアコンのように風が直接あたる事もなく、むしろ風が出てるか心配になるレベル。

でも、家の中はどこへ行っても涼しいんですよね。

パッシブエアコンの話は別で詳しく記事にしようと思います。

 

5月には、ほぼ完成です!

見学会も開催させて頂いて、ありがとうございました!

 

久しぶりに現場管理を担当しました。

 

今回のオーナー様。

N様とは、出会いから始まり現場管理まで一貫して携わらせて頂きました。

 

僕の基本的な役割は「営業」です。

着工前には現場監督に窓口が変わります。

現場監督の中村さんの方が圧倒的な知識があり、オーナー様も安心ですしね!

でも、たまに現場も担当したくなる訳です。ハイ。

 

今でも初めて出会った事は忘れません。

何から始めていいのか?

不安や悩むがありながら、どのオーナー様とも出会います。

 

いきなり家がポンっと建つ事はありません。

何も無い0から1つ1つ時間をかけて、間取りを決めたり、内装を決めたり。

何回も打合せを重ねて着工まで行きます。

 

やっぱり着工後も気になる訳で。

できれば、そのまま現場も携わりたくなるんですね。

 

現実的には、他のお客様との打合せや商談が控えているので。

そちらも進めていくのが僕の仕事ですしね。

 

でも、最後まで現場に携われて思いました。

やっぱり家づくりは楽しいな~。

図面上で話してた事が、実物になっていく、作っていく過程は本当に面白い。

そして、家が出来上がっていく様子を見て、嬉しそうにしているオーナー様を見ているのが好きなんですよね。

 

職人さんに感謝

家づくりは1人の力では完成する事はありません。

職人さんや、業者さんの助けがあって成り立ちます。

 

僕のようなニワカ監督を手助けしてくれた職人さん。

本当にありがとうございました!

解らない事や、質問に丁寧に答えてくれて、メッチャ嬉しかったです。

おかげで最高のお家が出来ました!

 

特に大工さんには、お世話になりました。

また、お願いしますね!(笑)

 

家づくりを任せて頂いたオーナー様へ

 

出会って約1年。

長いようで、あっという間でしたよね!

出会った時は小さかったチビも、大きくなり二人にソックリになってきました。

 

多くの住宅会社の中から、僕たちのような小さな工務店を選んで頂き本当にありがとうございます。

 

今回は出会いから完成まで携わる事ができて、僕自身は家づくりをメッチャ楽しむ事ができました。

N様はどうでしたか??

 

家族の思い出に「家づくり」って楽しかった。

そう思って頂けてたら最高です。

 

僕の想いは、家づくりの過程をメッチャ楽しんで欲しい。

もう、家づくりを経験する事はありません。

 

あっ。また経験するかもしれませんが。(笑)

 

N様家族の思い出の1ページになってたら最高です。

 

そして、これから新しいマイホームで家族の楽しい思い出を沢山つくって下さいね!

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.