ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

加賀市で問合せが急増している土地事情はどうなの?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

最近は土地からの相談が多いです。

そして、土地探しの依頼も多くなってきました。

 

土地探しって不思議なもんで春になると増加傾向になります。

ま~、冬は雪が降る石川県。

寒いし外に出て土地を見るのも大変だし、何より雪が降ったら土地が見えません。汗

こんな理由から土地探しは春からが増加するんですね。

 

合わせて読んでみて下さい。

⇒土地探しはエリアと予算を絞ってから探さないと失敗する理由。

 

加賀市の土地事情はどうなの??

僕が依頼を多く受けてる地域は「加賀市」

加賀市での土地探しの依頼が多いんですよね~。

小松市や能美市もチョコチョコ聞いてるんだけど、圧倒的に加賀市が多いんですよね。

 

そんな加賀市ですが、土地探しが難しいエリアでもあります。

その理由は「ライバルが同じエリアで土地を探している」

このような傾向がある地域が「加賀市」の特徴。

僕の経験と憶測ですけど。汗

 

その理由は?

加賀市の経済の屋台骨を支えているのが「温泉」

「山代温泉」「片山津温泉」「山中温泉」

多くの温泉街があるのが加賀市の大きな特徴です。

 

土地を探している方の多くは「子育て世代」

若い方が多いんですよね。

 

そして、若い方の特徴には温泉街から少し離れた場所で土地を

探す傾向にあります。

やっぱり、子育ての事を考えると繁華街よりも、静かで落ち着いた場所を

好むんですよね。

 

その結果、ライバルと希望のエリアが被りやすい傾向にあるんですね。

しつこいようですが僕の憶測でもあります。(笑)

 

合わせて読んでみて下さい。

ライバルに差をつける土地探しの方法

 

加賀市で土地探しの依頼を受けた時に僕はこうしてる。

色んな情報は集めるんだけど、パッとした土地が無いのが正直な現状かな。

個人的にはそう思ってます。

 

そんな時は依頼を受けた「希望のエリア」に強い不動産屋に相談に行きます。

実際に昨日も行って来ました。

 

すると、不思議と知らない物件を教えてくれるんですよね。

毎回毎回、不思議な事が起こるか!?

すいません。怒らない事もあります。汗

そんな時はアンテナを張り続けるしかありません。

 

でも、幅広く情報を集めるよりも地域に強い不動産屋さんには表に出ない

情報が集まりやすい。

これは間違いないと思います。

 

これにも理由があります。

近いエリアだと近隣の売り主さんとも接触する機会も多いです。

接触する機会が多いと何かあった時に相談される確率も高い訳です。

 

貴方が売主さんだと想像して下さい。

土地を売りたいな~って思ってる時に、町内の集まりにで見かけた馴染みの不動産屋さん。

あっ!丁度いいとこに居た!!

ちょっと聞いてみよう。

 

という感じになる可能性が高いんですよね。

まだ売りに出てはないけど、出る可能性が高い情報

これを教えて貰う事ができます。

 

 

加賀市の土地探しは難しい

実際に僕が感じてる事。

普通に探してても良い物件に出会うどころか、情報が出てきません。汗

そんな時には幅広く情報を集める。

少し変えてピンポイントに絞って情報を集める。

 

少し視点を変えると良い物件に出会う確率も高くなりますよ!

良かったら参考にして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.