ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

頭金は0でも家は建てれるの?頭金の準備について。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

昨日の朝は寒かったっすね〜。

雪も結構降ってたし。

 

 

いや〜、これ積もるかな〜!?

って思ったらけど、昼からはお天気になって雪もほぼ溶けました。

本当に変わった天気が続きますよね。汗

 

この日曜日には春並みの気温になるそうで。

極寒の朝から春並みって。笑

寒暖差が激しい時は体調に気をつけて下さいね。

 

家づくりを考えてる方からの質問で多いのが。。。

「頭金っていくら必要ですか??」

 

ネットで探してもバラバラだし、頭金は必要ない!って書いてあるチラシも見たし。

どれが本当なのか??

解りにくいですよね。

 

そんな頭金についてまとめてみました!

 

昔は頭金2割という時代。

 

 

僕がこの業界に入った約20年前の頭金の相場は2割でした。

今でも頭金は1割、2割。って数字はこの時代から来てるのかもしれませんね。

 

例えば、3000万円の物件価格だった場合(土地と建物で3000万円)

3000万円×20%=600万円

 

3000万円の物件を購入しようと思ったら600万円が頭金として必要になる訳です。

これに諸経費と言われるお金。そして、家具や家電なんかを加味すると結構な金額になります。

そう思うと2割って結構大きな割合なんですよね。

 

 

その当時は今のように全てを住宅ローンで借りる。って事が出来ませんでした。

物件価格の約8割までしか住宅ローンで借りる事が出来ませんでした。

今のように銀行がバンバンと住宅ローンを貸すような時代でもありませんでした。

何か懐かしくなりますね。

 

今では頭金が無くても借りる事が出来る時代へ

あれから20年。2019年。

今では頭金が無くても住宅ローンを借りる事が出来るし、家を買う事が出来ます。

 

なので、頭金は極端な事を言えば0円でもOKです。

でも、家を買った後にかかるお金。

 

家具代金

家電代金

こういったお金は住宅ローンには含む事が出来ないから、自己資金で対応する

必要があります。

金融機関によっては対応してくれる場合もあるのかな!?

基本的には自己資金。って思っておいた方がいいです。

 

家系の破綻を防ぐ。

 

昔に比べて家を持つ。

このハードルは確実に下がりました。

 

頭金もいらないし、金利も安いし!!

アパートに入るなら家を買おう!!

 

それも1つの選択肢。

でも、借りる金額って見た事も無い、何千万というお金です。

金利が低くなっても、借りるお金が安くなる訳ではありません。

 

家は買う事が目的では無く、住む事が目的。

もっと言うなら、住宅ローンを完済して自分の財産にする事がゴールです。

その期間は35年。

 

本当に長い期間。

色々とあると思います。

良い事も、辛い事も。

 

そんな事を乗り越えて行くための家です。

ちゃんと支払いをして行けるのか??

今ではシュミレーションする事も可能な時代です。

まずは、自分たち家族が何千万円というローンを抱えても幸せに暮らして行けるのか?

ここから初めてみると良いかな〜。って思います。

 

ちなみに約20年前、こんなに新しい家が中古住宅として売りに出される事は少なかった。

逆に言うと、お金を持ってないと家を買う事は出来なかったんですよね。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.