ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

マイホーム計画を始めた時に何から始めればいいの??

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

昨日は寒くて寒くて。

歳を重ねると手先や足の指が冷えて動けなくなるんすよね〜。

そんな時は近所の温泉へ。

 

 

もう生き返ります。

極楽とはこの事っすよね〜。

近所に温泉があるって幸せっすよね。

 

この後のビールがまた最高っす!!

 

 

今日はこれから家づくりを始める方へ少しでも参考になるように

ブログにしてみます。

 

家づくりを始めた時に何から始めるか?

 

まずは情報収集から。

今の時代は便利っすよね!!

スマホから沢山の情報を入手する事が出来ます。

 

そして、SNSからも沢山の情報を入手する事が出来ます。

 

でも、最初はどんな情報を見ればいいのか??

家づくりって言っても沢山する事がありますしね。

 

ネットの中の膨大な情報から見るといいよね〜。

って思う事はデザインのテイスト。

 

不思議な物でいいな〜。って思う家は似たようなデザインだったり。

または、似たような部分が多い家だったり。

 

まずは、自分たち家族がどんな家が好きなのか??

こんな部分から始める事をオススメします。

 

パパとママで好きなデザインも違うかもしれません。

お互いにどんな家に興味を示すのか?

そんな事も夫婦で把握してみると面白いし後から役にたちます。

 

やっぱり好きなデザインを見てると楽しいしね!

家づくりって楽しいもん。

そう思ってスタートを切って欲しいな〜。

 

全国エリアから自分のエリアへ

 

ネットの情報は石川県に居ながらでも、北海道から沖縄まで集める事が出来ます。

沖縄県で見つけた工務店!

めっちゃいい!!デザインも良いし、人柄も最高そうだし。

この会社で話を聞いてみたいな〜。

 

でも、現実的には難しい事が多いですよね。

全国展開している大手ハウスメーカーなら可能だけど。

中小工務店ではwebで話しをする事は出来ても、施工は難しいっす。

 

自分たち家族の好きなテイストをネットで見つける事が出来たら。

次は地元で似たようなデザインを施工している会社を探す。

住宅会社はデザインの色って必ずあるからね。

 

デザインって、大きな分野で分けると多くは無いから。

地元でも自分たちの好みが見つかると思います。

 

地元のフリーペーパー、ネットで探してみて下さい。

1つだけじゃ無く、何社か出てくると思うから。

その中から気になる見学会に参加してみると良いかな〜。

って、僕は思います。

 

 

最後に

まずは、自分たち家族の好きな家。

これを探しに行くのが一番いいかな〜。

 

最初から予算、土地探し、工法、断熱。

色々とあるけど難しいしね。

最初からこれだと楽しくないっす。汗

 

やっぱり見えるデザイン。

そして、こんな家だったらチビは喜ぶかな〜。

 

嫁さんが嬉しそうな顔して料理してるかな〜。

 

そんな楽しい妄想から始めるのも1つだと思います。

家づくりに煮詰まったら、こんな事も考えてみるもの良いですよ。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.