家賃と住宅ローンの決定的な違いってご存知ですか?
家賃を住宅ローンの目安にするのは間違い!?
こんにちは。
石川県小松市 (有)サワダで家づくりアドバイザーを担当してる パックン こと 高嶋 です。
週末は小松市串町で完成見学会を開催しました。
忙しい中でも参加して頂いた皆様。
本当にありがとうございました!!
1つでもヒントや気付きがあったら嬉しいです。
そして、大切なお家を貸して頂いたお施主様。
本当にありがとうございます!!
久しぶりの見学会で僕もメッチャ楽しめました。
おはようございます!
今日は小松市で予約制の見学会を開催します^_^お天気が悪くて外構工事が間に合わなかったのは残念だけど仕方ないっす。
今日も沢山の出会いを楽しみますー! pic.twitter.com/D4USzNXGAb
— 高嶋圭@石川県家づくり伝道師 ぱっくん (@kei0823swd) 2017年12月8日
そんな僕がお届けするのは、お金の話。
家賃と住宅ローンの違い。
「今のアパートが家賃6万円なんで、月々の返済を7万円で考えてます。」
家賃を目安に住宅ローンの返済を考える方法。
これがお客様から一番よく聞く予算の考え方。
間違っては無いんです。
でも、家賃と住宅ローンは全然違うから比較はできないんですよね。
家賃と住宅ローンの違い。
アパートの家賃は何で決まるかご存知ですか?
極端な事だけど大家さんの意向で決まります。
立地、築年数、相場を考えてだけどね。
築浅のアパートに住んでても、長年住むと古くなってきます。
外観も痛んできたし、キッチンやお風呂も痛んできた。
空き部屋も多くなったし、家賃を下げて募集してみようかな!?
って、家賃は下がる事はあっても、なかなか上がる事って少ないのがアパートの家賃。
住宅ローンも下がる事はあります。
でも、下がるばっかりじゃありません。
建物は古くなっていくのに、返済額があがる!?
そんな事がある可能性があります。
マジかよーーーーーー!?
ええ。マジなんすよ。
その原因は金利
例えば、2500万円を金利1%。35年返済で住宅ローンを借りました。
月々の返済はアパート代金よりも少し高い7万円。
2500万円での返済額は月々 70,751円
よしよし。予定通り。
そんな5年後・・・
住宅ローン期間の再選択で銀行へ行った時。
あれ?金利あがったんや。
初年度よりも0.8%上昇して1.8%の表記に。
まー、0.8%ぐらい大丈夫やろ🎶
って思ってると、次回からは返済額が79、193円に!!
マジかよーーーーー!
小遣い減らさんなん。。。涙
って、極端な例えだけどね。笑
でもね、住宅ローンは金利の影響で築年数や劣化に関係なく返済額が上がる可能性があります。
って、事を知ってる事が大切ですよね。
最後に
家賃と住宅ローンは全くの別物。
だって、返済額が上がる可能性があるんだからね。
アパートは引っ越す事が出来るけど、マイホームじゃ出来ないよね。
35年間。安心して住宅ローンを払ってくために知っておいて欲しいです。
そして、安心出来る資金計画をたてて下さいね!!