ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

玄関近くにトイレを配置するってどうなの??

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

今日から3連休。

真夏日になるようなので、気をつけて下さいね!!

皆さんはどこか行かれますか??

 

僕は打合せの予定がパンパン。

まずは、富山県でお客様と一緒に提案中のプランをVRで体験して来ます。

このVR、操作は難しいけどメッチャ立体的に見えて参考になるので、本当にオススメです。

 

 

今日は玄関近くのトイレについて。

玄関近くのトイレは嫌がるお客様も多いです。

かといって、LDK近くに配置するとトイレから出た時にリビングに居る人と目が

合ってしまう。。。

 

何か気まずいっすよね。汗

結構トイレの配置って難しいんですよね。

 

昔は来客が多かった

 

玄関の近くにトイレを配置するのが嫌だな~。

って、思う方には過去に嫌な経験を実家でしてる場合が多いっすよね。

 

トイレに入ってる時に来客があって出れなくなった。

玄関でお母さんが近所の人と話しててトイレに行きにくい。

 

こんな事ってありませんでした??

男子の僕でさえありした。汗

 

僕の住む石川県は田舎だし、近所の人がチャイムも押さないで入ってきました。

小さい時はそんな時代ですよね。

そして玄関で立ち話。

これが石川県の昭和時代。

 

でも、今は時代も変わりました。

玄関には鍵をかけるのが当たりまえ。

そして、TVカメラついたインターホンを設置します。

来客対応のほとんどはインターホンで事足ります。

 

近所の方が来るって時も集金の時ぐらいかな。(笑)

玄関で人に合う機会って実はグッと減ってるんですよね。

こんな時代背景も参考にして選んで見るといいですよね♪

 

昔はトイレが1つしかなかった。

 

僕の実家も、友達の家も昔はトイレが1つでした。

今でこそ2階にトイレを設置するのは当たり前。

 

トイレが1つしか無いと、玄関に人が居る時にメッチャ困る。

玄関を通ってトイレにいくしね。

僕も気まずいし、近所のおばちゃんも気まずいしって。汗

そんな経験もあるな~。

 

今では2階でトイレをする事も出来ます。

階段の位置を工夫する事で、来客時でも気にしないでトイレに行く事が出来ます。

そう思うと、階段の位置って重要だよね!!

 

最後に

トイレが1ヶ所の場合は色々な動線を考えてトイレの位置を決める必要があります。

突然の来客もそうだし、友達が来た時、親が泊まりに来た時。

色んな場面があるからね。

 

でも、2Fにもトイレがある場合は、2Fも活用できるように考える事も大事。

せっかくお金をかけて作るんだし、使わないのは勿体ないっすもんね。

 

良かったら参考にして下さいね!

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.